記事

せっかく受験するのなら、結果を恐れずにがんばれるひとになってもらわなきゃ



「入りたい学校があるから中学受験」って一見正論だけれども、両刃の剣でもある。どんなにがんばっても入れないこともあるから。

「中学受験をする目的は思春期を高校受験に邪魔されないため。約300ある中高一貫校を1つの巨大な教育システムととらえ、中学受験とは、その中から自分に合った学び舎に出会うプロセス」と考えた方がいいと私は思う。

「○○高校に入りたいから中学受験しないで高校受験する」というのも同様に両刃の剣。

特定の学校に憧れを抱くのは尊いことだが、そこに入れないと人生が終わってしまうというくらいに思い詰めると、中学受験にしろ高校受験にしろ大学受験にしろ、精神的に過酷になる。

受験なんてそんな大したものじゃない。たくさんの学校を見てきた経験から断言できるが、偏差値が5や10違ったって、教育内容にさほどの差はない。入った後にその環境でどれだけがんばれるかのほうがよほど大事。

第一志望に見事合格した人は、努力が報われる達成感を経験することができるが、受験の結果が100%望んだとおりでなかったとしても、腐らずに堂々と自らの道を歩めるひとのほうが、人生という長い道のりの中では断然強い。もし受験で不本意な結果を得たひとは、その強さを手に入れるチャンス。

受験ははっきりと結果が出るという意味で残酷なイベントではあるが、どんな結果になったとしても本人の心がけ次第で「生きる力」の種は得られる。

そこそこ人生経験を積んできた大人が「受験で失敗したら大変だ!」などといたずらに子供を脅しているようじゃ、大学入試改革をしたって悪しき受験文化は変わらないよ。

せっかく受験するのなら、結果を恐れずにがんばれるひとになってもらわなきゃ。

あわせて読みたい

「大学受験」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。