記事

[日本海呼称] 韓国の安全を無視した理不尽な要求

1/2


・写真は、日本海が明記された1602年北京の古地図(出所:外務省)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page1w_000153.html

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。今年7月の参院選に向けて、自民党から全国比例区の公認を頂き、国家国民のために全身全霊を尽くす覚悟をもって取組んでおります。

●山梨県知事選挙終盤へ 10/17日

 1月18日(金)、山梨県知事選挙は9日目となり、自民党が推薦する長崎幸太郎候補は、峡南地方を遊説しました。途中、甲府駅北口で小泉進次郎衆議院議員の応援を頂き、2千以上が集まったと言います。

 1月19日(土)、選挙戦も10日目を迎え、南アルプス市、中央市、昭和町を遊説します。当該地域の皆さん、応援をお願い致します。

http://nagasakikotaro.jp/

私も、19日(土)終日、山梨に入り、挨拶回りや国政報告をしながら、支持を訴える予定です。

●日本海呼称変更要求

 18日(金)、私は日帰りでの広島出張となりました。大学時代の友人が運転を務めて同行してくれて、運輸、教育、スポーツ関係団体に挨拶回りを行いました。夕方からは、海事関係者の新年会で意見交換を行いました。海洋国家日本を担う人材育成の重要性を再確認しました。

 そのような中で、韓国絡みの嫌なニュースが飛び込んできました。

 「日本海呼称「韓国と協議を」国際機関が強く要求」(読売)

 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190118-OYT1T50075.html

 この事案は、 韓国が、条約に基づく国際水路機関(IHO)が、世界の海洋名や境界などが記し、各国の海図作製の指針となる刊行物「大洋と海の境界」について、1953年から変更されていないことに着目し、1990年代から、日本海を東海へと変更を要求するようになりました。それまでは、認めていたにもかかわらず・・・その理由は、「日本海は日本の植民地支配の結果広がった呼び名」などと主張し、当初は「東海」への改称を、近年は併記を訴えています。

 我が国は、一貫して、国際社会が現に使用してきている日本海の名称を、「東海」に変更させようとする動きは、国際的な海上交通の安全面に影響を及ぼしかねない混乱を生じさせるため、認めることはできず、日本海は国際的に確立した唯一の呼称であり、何ら争うべき余地はないと主張してきました。

 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html

 それにもかかわらず、韓国の執拗な国際社会での主張は、我が国政府の主張通り、名称変更や併記は、安全を揺るがせるものであり、理不尽極まりないものです。

あわせて読みたい

「日本海呼称問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    上沼番組の梶原卒業はパワハラか

    NEWSポストセブン

  2. 2

    消費者にダブルパンチ 国は無謀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  3. 3

    河野氏 日中の戦力ギャップ懸念

    河野太郎

  4. 4

    音喜多氏「暴行犯追いかけ確保」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    都知事選で最も損をするのは立民

    早川忠孝

  6. 6

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  7. 7

    好きなこと仕事に 前澤氏へ批判

    GOETHE[ゲーテ]

  8. 8

    プラ削減 なぜレジ袋がやり玉に

    川北英隆

  9. 9

    籠池発言報じぬメディアの不都合

    名月論

  10. 10

    若い女性好むおじさんのワガママ

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。