記事

引退した吉田沙保里さんに「結婚して幸せになってほしい」と言えちゃう人の考え方 「女の幸せ」とはなんでしょう - 西澤 千央

1/2

「女の幸せ」とは一体なんなのでしょうか。私の知ってる「女の幸せ」は角川博が歌う『女のしあわせ』なのですが大丈夫でしょうか。「命までもとあなたに捧げた恋なのに」「わたしのどこがそんなにいけないの」「みんなあなたに合わせてきたんじゃないの」という、メンタル好不調の波が激しめの女性から送られてくる、スクロールしてもスクロールしても終わらない長文LINEみたいな世界観の歌ですが大丈夫でしょうか。

【写真】この記事の写真(7枚)を見る

 さて、平成も終わろうとするこの2019年になぜ角川博のことを考えなければならないのかといえば、朝の情報番組『スッキリ』にて、コメンテーターのRIKACOさんが発したこんなお言葉があったからなんです。

「やっぱり結婚してほしいな~。今まで選手としてすごい大変だったから、今度は結婚してお子さん持って、これだけやっぱりすごい色んな経験してきてるから、旦那さんにもすごい最強のサポートすると思うし。子育てもすっごい楽しみ! どんな子育てするんだろうと思って」

「人の幸せ勝手に決めるなや」と炎上

 女子レスリング絶対王者と言われ続けてきた吉田沙保里さんの引退発表を受け、「霊長類最強女子なのに素顔は可愛らしい」という擦り尽くされたエピソードが紹介され、「これからどんな活動をしていくのか」ということに話が及んだ際に、しみじみこう語り出したRIKACO閣下。やっぱり閣下くらいになると、たとえギネス記録保持者の国民栄誉賞アスリートでも「悩める後輩」になっちゃうんだな……サラサーティコットン100……と軽い尿もれに襲われました。


五輪3連覇、個人戦206連勝など数々の記録を打ち立てた ©JMPA

 こちら案の定「人の幸せ勝手に決めるなや」とわかりやすく炎上。だけど世間の本音はどうなんでしょうか。ああ、あれは以前有働由美子のコラムを書いたときのことでした。とある主婦アカウントの方からこんなコメントを頂いたことがありまして。「有働さんめっちゃ好きだから、結婚して幸せになってほしい」。これね、ものすごいびっくりしたんですよ。だって当時の有働アナ、NHKのエース。私から見たら雲の上どころか大気圏外の超エリート。でもその方は「結婚してないからまだ幸せじゃない」と思ったんだって。

「結婚してるから、私の方が幸せ」という謎の優越感

「本当は私たちと何も変わらない普通の人」って思いたい。こうした「すげえ人を一旦自分の基準までダウンサイジングしないと気が済まない」症候群、特に女性有名人は標的になりがちです。都市伝説ですが、かつて某男性アイドルグループ事務所はタレントの衣装をなるべくダサくしていた、それはファンに「ああ忙しいから今の流行とかきっと知らないんだ……支えたい……」と思わせるためだと聞いたことがあります。だからスケスケの雨ガッパみたいなやつ着させたのか! 野球選手の私服の柄が大型犬だったり統率力のありそうなサンタクロースだったりするのもそのためなのかもしれません。工藤監督来季も頑張ってください。

 ただ「未婚」というだけで、吉田沙保里も有働由美子も「まだ幸せじゃない」と思える感覚、その裏には「(自分はスポーツですごい成績も残せないし紅白の総合司会もできないけど)結婚してるから、私の方が幸せ」という謎の優越感があるのではないでしょうか。さらにそれが「『女の幸せ』を犠牲にしてまで、仕事や試合に賭けている彼女だからこそ応援したい」という担保まで生み出している。これは単なる「歪んだ自己肯定」ではなく、意外となんだかんだ言われながらも結婚や出産という社会システムが存続している一つの要因だったりするのではないでしょうか。考えすぎですかね。

あわせて読みたい

「女性」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「天皇謝罪で慰安婦解決」は大嘘

    MAG2 NEWS

  2. 2

    夕刊フジ「韓国一面祭り」のワケ

    文春オンライン

  3. 3

    反日姿勢に米の韓国離れが加速か

    MAG2 NEWS

  4. 4

    10連休で支障ない行政は給与泥棒

    川北英隆

  5. 5

    橋下氏 五輪相カンペ謝罪に指摘

    橋下徹

  6. 6

    五輪相の失言は全文読んでもダメ

    永江一石

  7. 7

    いきなりステーキ NYでなぜ苦戦?

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  8. 8

    韓国の日本軽視 裏に存在感低下

    WEDGE Infinity

  9. 9

    エロ本排除を招いた出版社の失策

    文化通信特報版

  10. 10

    眞子さま 皇籍離脱して結婚も?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。