記事

マクドナルドのマスコットが十字架に、イスラエルで批判され撤去へ


[ハイファ(イスラエル) 17日 ロイター] - イスラエルの美術館に展示されている、米ファストフードチェーンのマクドナルドのマスコット「ドナルド」が十字架にかけられた像に批判が殺到し、当局が展示中止を発表した。

同国のハイファ美術館で公開されたドナルド像は等身大で、キリストが十字架にはりつけにされた姿を模している。昨年、フィンランドの美術館から貸し出されたという。

この「マックジーザス」像に抗議する動きが広がり、前週11日にはデモ隊と警察が衝突。1人が逮捕され、美術館に発火物を投げ込んだ疑いで2人が捜索されている。この際、数十人が制止を振り切って館内に突入しようとし、警官3人が負傷。同館は入り口のガラスが割られるなどの被害を受けた。

デモに参加したハイファ市民は「恥ずべき像だ」と話し、「キリスト教徒として、わたしたちの象徴の描写に対する重大な冒とくと受け取った」と怒りをあらわにした。

ハイファ市長は17日、宗教指導者らと協議した結果、像を早急に撤去すると発表。「キリスト教コミュニティーの怒りや、これを巡る暴動、負傷者について遺憾に思う」と述べた。撤去の具体的な日時は明らかにしていないが、もともと月内に返還することになっていた。

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  6. 6

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  7. 7

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  8. 8

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。