記事

マクドナルドのマスコットが十字架に、イスラエルで批判され撤去へ


[ハイファ(イスラエル) 17日 ロイター] - イスラエルの美術館に展示されている、米ファストフードチェーンのマクドナルドのマスコット「ドナルド」が十字架にかけられた像に批判が殺到し、当局が展示中止を発表した。

同国のハイファ美術館で公開されたドナルド像は等身大で、キリストが十字架にはりつけにされた姿を模している。昨年、フィンランドの美術館から貸し出されたという。

この「マックジーザス」像に抗議する動きが広がり、前週11日にはデモ隊と警察が衝突。1人が逮捕され、美術館に発火物を投げ込んだ疑いで2人が捜索されている。この際、数十人が制止を振り切って館内に突入しようとし、警官3人が負傷。同館は入り口のガラスが割られるなどの被害を受けた。

デモに参加したハイファ市民は「恥ずべき像だ」と話し、「キリスト教徒として、わたしたちの象徴の描写に対する重大な冒とくと受け取った」と怒りをあらわにした。

ハイファ市長は17日、宗教指導者らと協議した結果、像を早急に撤去すると発表。「キリスト教コミュニティーの怒りや、これを巡る暴動、負傷者について遺憾に思う」と述べた。撤去の具体的な日時は明らかにしていないが、もともと月内に返還することになっていた。

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  3. 3

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  4. 4

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  7. 7

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  8. 8

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  9. 9

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  10. 10

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。