記事

住居は人権

 阪神・淡路大震災から24年となりました。今日の「しんぶん赤旗」で借り上げ住宅退去問題が報じられていて、深く考えさせられました。

 これは借り上げ期間が20年ということを理由に、西宮市などが入居者に転出・退去を迫っている問題です。市が入居者を相手に裁判もおこし(!)、大阪高裁や神戸地裁では市の請求を認めています。「入居許可書に借り上げ期間が書かれていない」との入居者の主張に対して、引越し直前に通知すれば構わない(!)との判決まで出しました。

 しかし高齢者・低所得者などにとって、突然の転居などできるものではありません。近所でかかりつけのお医者さんがいたり、地域コミュニティもできて入居者の支えともなっています。介護用具などを使うために、家具の配置など工夫をしている方もいるとのことです。一方的な転出・退去は「住まいは人権」との考えにも反することになりはしないのでしょうか。

 一方で、転居困難な事情を判定委員会に申請すれば、継続入居がほぼ認められるようになっているといいます。それなら提訴してまで転出・退去を求めなければいいのに、と思います。現実を見れば、転出・退去こそ理不尽だとわかるのですから。

 昨年の胆振東部地震を通じて、このような震災後の課題について、いっそう敏感になりました。いま兵庫県で起きていることが、今度は北海道でも起きるかもしれない。そもそも今後は日本どこでも起こりうる自然災害を前に、今ある制度を充実させることこそ最大の備えでもあると思うのです。

 資力・財力・体力のある人は、すでに新たな家を建てたり借りたいしています。しかし、すべての人が同じ条件にはありません。きめ細やかな支援をすることこそ求められています。誰もが安心して生きることができる日本こそ。北海道からも、強く発信していきたい。

 今日は、昨日まで党本部で開かれた「全国都道府県・地区委員長会議」を受けての会議に私も参加。統一地方選と参院選の歴史的意義や「統一地方選挙必勝作戦」などをふまえて議論を深めました。まずは最初の関門としての地方選で、日本共産党の地方議員団を大きくするために私も力を尽くします。

 【今日の句】この冬に 家を失わせる気かと

あわせて読みたい

「震災復興」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。