記事

[韓国レーダー問題] 韓国国防部は約束守らず嘘つき 制裁は造船業のWTO違反から

・写真は、自民党国防部会・安全保障調査会の様子(自民党本部で)

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。今年7月の参院選に向けて、自民党から全国比例区の公認を頂き、国家国民のために全身全霊を尽くす覚悟をもって取組んでおります。

●自民党国防部会・安全保障調査会で防衛省から報告聴取

 1月16日(水)午後4時から、自民党本部において、国防部会(山本朋広部会長)・安全保障調査会(小野寺五典会長)が開催され、韓国海軍レーダー照射問題について、日韓防衛実務者会合について、防衛省から報告を受け、参加した国会議員で議論しました。

 我が国防衛省と外務省は、韓国合同参謀本部と国防部と、1月14日シンガポールにおいて、2回目の日韓実務者会合を開催したとのことです。

 http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/14a.html 

 この会合の内容は、対外的に公表しないと両者で約束したにもかかわらず、韓国国防部報道官は、記者会見を行い、それも事実無根の情報を発信しました。

・「日本は、一部データを公開しながら、韓国軍艦レーダーの情報全体を要求した。韓国としては、受け入れならない要求である。韓国に対するこのような要求は非常に無礼な要求」

・「韓国の乗組員が脅威と感じられるべき雰囲気であったという部分に関しては、(日本側も)一部認める部分があった」

・「韓国が極めて交信し難い状況であったことに関し、一部理解した」

 https://japanese.joins.com/article/157/249157.html 

以上、公表したこと、そして事実無根であることを、防衛省は韓国大使館武官を防衛省に呼んで抗議したとのことです。同時に、ソウルでも抗議したとのことです。

 韓国国防部は、約束を守らない、事実無根、嘘を平気でつく機関だということです。

●私の発言

  防衛省の説明を聞いて、私は、部会で次の発言を行いました。

・韓国側に対して、「協議」「遺憾」ではなく、「抗議」「謝罪」「処罰」と明確に言うべき。

・会合内容の対外的に公表しない、ましてや嘘をついた以上は、このことを国内外に明確に発信すべき。

 ・火器管制レーダー照射の客観的な証拠資料を公表すべき。

 ・そして、直ちにできることから経済制裁を行うべき。

 それに対して、防衛省として、証拠資料を公表しても、韓国側の駆逐艦のFCレーダー自体の証拠資料も併せて韓国に出してもらわないと、自分たちのものではない等々、言い逃れられる可能性があるとのことでした。

 外務省は、しかるべき時に制裁を含めて、できることを行うとのことでした。

●制裁は韓国造船業のWTO提訴から

 実は、既に韓国への経済制裁は実施されつつあります。それは、韓国造船業に対する政府支援が、WTO(世界貿易機関)協定違反だとして、我が国が韓国側に申し立てを行い、二国間協議を入っています。

 https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12417296050.html 

 それに、対しての韓国側の慌てぶりが、報道されています。

 中央日報「通商圧力レベル高める日本、「韓国政府は10年分の造船支援内訳提出せよ」」

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249185&servcode=300&sectcode=300

 その一方で、韓国公正取引委員会が、我が国のトヨタや日産に対して、不当表示だとして、課徴金を課すとの報道もあります。

 韓国国防部や文在寅政権への責任追及こそが、国益に基づいて、日韓の安全保障を高めることにつながるとの思いで、引続き取り組みます。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。