記事

【国防部会・安全保障調査会レーダー照射問題を議論!】

佐藤が外務副大臣公務の為、本日開催された国防部会・安全保障調査会合同会議の様子を秘書から皆様にご報告いたします。

防衛省より、1月14日(月)にシンガポールで開催された日韓実務者協議について報告がありました。両国政府を代表し、お互い論点を整理し議論したとのことです。しかし、協議内容は非公開とするとの合意に対して、韓国側が一方的に公表し、しかも事実と異なる主張が展開されていました。そのため防衛省は韓国政府に抗議の上、撤回を求めたとのことです。

出席した各議員からは、「【協議】と言う言葉の使い方自体がおかしい。本来【抗議】であるべきで、責任者の処罰を求めるべき」、「直接交渉では、もはや話が成立しない。第3者を交えて話をすべきではないか」、「防衛協力は即刻止めるべき」との趣旨で、本事案への怒りや憤りから、韓国側の対応に呆れ果てている各議員の心境が表明されていました。

合同会議を締めくくるに当たり、前防衛大臣で安全保障調査会長の小野寺議員からは「いきなり路上で殴られたにもかかわらず、被害者は怒らず相手に話し合いを求めるようなもの。それでは周辺国には何も伝わらない。日本が怒っている事を明確に表現しなければならない。最前線の隊員の命が危険に晒されている」との旨の発言を厳しい表情でしました。

自民党議員からは本事案に対して、再発防止の観点から実務者協議を通じて事実関係を明らかにすべき、との考えが表明される一方、日本政府から韓国政府への安易な妥協や歩み寄りは許されない、との厳しい態度を取るよう政府に対して求めました。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昼カラ実態「過激なキャバクラ」

    NEWSポストセブン

  2. 2

    国民議員 無責任な玉木氏に仰天

    篠原孝

  3. 3

    よしのり氏 堀江氏の主張に賛同

    小林よしのり

  4. 4

    コロナ後遺症だけが特別ではない

    名月論

  5. 5

    今では耳を疑う島耕作の転勤描写

    BLOGOS編集部

  6. 6

    玉木代表は合流賛成派に耳貸すな

    早川忠孝

  7. 7

    北兵士に緊張 5人餓死の異常事態

    高英起

  8. 8

    コロナ利得者と化したマスコミ

    自由人

  9. 9

    優れた人が性癖で失敗する難しさ

    文春オンライン

  10. 10

    唐揚げは手抜き? 男性発言に疑問

    諌山裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。