記事

2歳の子供 将来、中学受験をさせるべきか?

1/2

メルマガの人生相談コーナーより。こんな相談が・・・。

受験と進学の新常識 いま変わりつつある12の現実 (新潮新書)受験と進学の新常識 いま変わりつつある12の現実 (新潮新書) [新書]
おおたとしまさ
新潮社
2018-10-16

この件は、おおたとしまささんの本もぜひ、チェックを。


+――――――――――――――+
 Q.2歳の子供をどう育てるか?
+――――――――――――――+

常見陽平様

いつもメルマガを楽しみにしています。
メルマガが配信された日は、必ずコーヒーをハンドドリップでちゃんと淹れ、じっくりメルマガを読むよう心掛けています。

さて、最近の悩みは、息子の進学についてです。
私には今2歳の息子がおり、東京生まれです。

自分も夫も地方生まれで、夫は小学生の頃は裏庭の塀を上ったりして過ごし、私は黄金期の『少年ジャンプ』を真剣に読んで育ちました。
大学進学は、東京の大学で、英語教育に力を入れているところで勉強したい、という思いで大学受験をし、受験勉強は大変でしたが、それほど悩むことはありませんでした。

息子はまだ2歳なので、塾に通わせる予定もなく、のんびり過ごしていますが、今住んでいる地域は、私立の中高一貫校への進学が当たり前で、知り合いのお子さんは、ほぼ全員、小学生の頃から塾に通い、中学受験をしています。
また近所の小さな本屋さんの赤本が「東大・一橋大・早慶」しか置いてなかったため、衝撃を受けています。
(ブックオフには、もっといろいろありましたが・・)

気の早い悩みかもしれませんが、子供の進路については「自由にのびのびと育てばよい」という時代ではないようにも思ってしまい、やはり受験はさせるべきなのでは・・と考えてしまいます。

ただ自分にとってジャンプを読みふけった小学生の時期は、本当に幸せな時代でした。
自分が小学生時代に受験勉強を経験しなかったので、「お受験」に励ませるのが気の毒なようにも思ってしまいます。

「家族で話し合ってちゃんと考えなさい」という内容かとは思いますが・・、常見さんのご意見を聞かせていただければと思います。
長文すみません!

ペンネーム:ガラ子 女性

あわせて読みたい

「育児」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。