記事

プーチン氏の掌の上で転がされるかのごとき安倍総理

北方領土問題。日ロ外相会談を終えた後、ラブロフ外相は、「日本がまず北方領土におけるロシアの主権を認めることがスタートライン」という強気の主張を示しました。

これは日本として受け入れられるわけがありません。ラブロフ外相が言っていることは、終戦時にソ連が不法に北方領土に攻め込み支配したという事実を、日本は受け入れろ、ということですから、そんなことできるはずがありません。もし、それが受け入れられるのであれば、そもそも北方領土問題は存在しなくなります。

安倍総理は、昨秋の日ロ首脳会談の後、1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉することに、プーチン大統領との間で合意したと発表しました。

しかし、その日ソ共同宣言には、「日本はまず北方領土におけるソ連の主権を認める」なんてことは書いていません。

すなわち、ロシアは、日ソ共同宣言に全く書いていないことを、新たに要求しているわけです。安倍総理は、プーチン大統領との間で、日ソ共同宣言を基礎に交渉をすることに合意したと胸を張って言いましたが、プーチン氏は全くそんなこと気にしていない様子です。

プーチン氏のてのひらの上で転がされるように、安倍総理と日本政府が翻弄されているのがよく分かります。

安倍総理の交渉手法は極めて心もとないと言わざるを得ません。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    上沼番組の梶原卒業はパワハラか

    NEWSポストセブン

  2. 2

    消費者にダブルパンチ 国は無謀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  3. 3

    河野氏 日中の戦力ギャップ懸念

    河野太郎

  4. 4

    音喜多氏「暴行犯追いかけ確保」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  6. 6

    都知事選で最も損をするのは立民

    早川忠孝

  7. 7

    好きなこと仕事に 前澤氏へ批判

    GOETHE[ゲーテ]

  8. 8

    プラ削減 なぜレジ袋がやり玉に

    川北英隆

  9. 9

    籠池発言報じぬメディアの不都合

    名月論

  10. 10

    若い女性好むおじさんのワガママ

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。