記事

コンテンツマーケティングの実施に必要な人材、フェーズ別チーム構成を考えてみた

米国では企業のウェブマガジンが発行ラッシュとのこと。

企業系webマガジンの発行ラッシュとビジネスモデルの行方 | ナカムラユキのソーシャルスタイル

ソーシャルメディアマーケティングの一つの帰結点(「消費者に話題にしてもらえるコンテンツを自分たちで作ろう」「コンテンツを軸にコミュニティを形成しよう」)として、この流れは間違いなく日本にも来ると思います。

このような手法、いわゆる「コンテンツマーケティング」を行う際に必要な人材や、チーム構成について考えてみました。

コンテンツディレクター

コンテンツ戦略を統括、ディレクションする人材です。小規模な場合は、コンテンツディレクター自身が、自らコンテンツを作成することになるでしょう。

(求められる資質)

・自社の事業の意義を信奉できていること
・多様なオンラインコンテンツ(ブログ、動画、画像、PDFレポート、Ustreamなど)制作経験
・ウェブ文脈を理解する能力(何がバズるか?が肌感で分かる)
・コミュニティマネジメント力
・効果測定能力

コンテンツクリエイター

クリエイターの数は、基本的に多ければ多いほど良いでしょう。始めは兼業で数名のスタッフを巻き込む形が一般的になるかと思います。コンテンツカレンダーを作り、定期的な情報発信を目標としましょう。

(求められる資質)

・ウェブコンテンツ作成能力(特に量を担保できる、スピード感は重要)

コミュニティマネージャ

コンテンツが生み出したコミュニティをメンテナンスする役割を担います。チームとコミュニティが小規模の場合には、ディレクターが兼務する形が望ましいでしょう。

(求められる資質)

1. 事業の意義に対する熱いパッション
2. オンラインツールを使い分けるリテラシー
3. コンテンツのディレクション/作成能力
4. 熱い想いを語るプレゼン能力
5. コミュニティをケアする気配り能力
6. 失敗を恐れない起業家精神
7. コミュニティ活動と経営指標を結びつける解析能力
8. ワークショップ企画&ファシリテーション能力

この点については、以前詳しく書きました。

理想のコミュニティマネージャの資質とは

フェーズ別チーム構成

(導入期:2〜5名チーム、〜1年目)

・コンテンツディレクターが、コンテンツクリエイター、コミュニティマネージャを兼務(1人)。
・社内外の人材を巻き込み、クリエイターとして機能してもらう(複数名)。

(拡大期:5~10名チーム、2年目〜)

・コンテンツディレクターがコンテンツ作成から卒業。コンテンツの作成は基本的に社内外のクリエイターに任せる。コミュニティマネージャは以前兼務、ないし、こちらも切り離しが可能なら独立させる。

・特に社外のクリエイターを巻き込み、コンテンツの量と質の向上を図る。

(安定成長期:5~10名チーム、3年目〜)

・コンテンツディレクターは完全に分離。より上位のマーケティング統括に。

・コミュニティマネージャは独立。必要に応じてイベントプロデューサーを確保する。

・コンテンツの量と質の向上は継続的に図っていく。

という妄想を繰り広げてみました。仕事でもコンテンツマーケティングに関わっているので、それなりに合理性のある内容にはなっていると思います。少しでも参考になれば幸いです。

コンテンツマーケティングといえばこの一冊。この本を出しているHubspotはコンテンツクリエイターが社内に40人くらいいるとか。

あわせて読みたい

「マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。