記事

女児(8歳)抱き上げ行為は遊ばすため? セクハラにも通じるものがある 無罪だから良いというものではない

 顔見知りの近所に住む高齢者(男)が8歳の女児の背後から女児の腹部付近に両手を回して抱き上げる行為について、どう考えますか。

 これが大阪府迷惑防止条例違反に問われた事件について、大阪地裁で1月10日、無罪判決が出されました。
女児抱き上げた男性に無罪=「1秒で不安感小さい」-大阪地裁」(時事通信2019年1月10日)

「野口(卓志)裁判官は「女児と遊ぶつもりで持ち上げた可能性を否定できない」と指摘。その上で、「わずか1秒間の行為で、執拗(しつよう)に体を触ろうとするものではない。性的羞恥心や不安感を与える程度は小さい」と判断した。」
 遊ぶつもりですか。

 仮に「遊ぶつもり」が本心だったとしても許される行為だと思いますか。

 遊ぶために何故、背後から女児の腹部付近に手を回して抱き上げなければならないのでしょうか。

 これが男の子だったら同じようなことをしたでしょうか。

 私には、この行為にはいやらしさしか感じません。

 私が聞いたことのある話でも、幼児の頃、知り合いのおじさんがすぐに抱き上げ、膝に乗せてくるのが本当に嫌だったと過去を振り返っていた人もいました。女児なのでその行為が性的なものかどうかまで理解できているかはともかく、その押しつけがましい行為には女児であろうと嫌な思いをしているんだなということがよく伝わってきました。これが8歳ともなればなおさらでしょう。

 この判決では遊ぶつもりだったということが言い訳の錦の御旗になりかねません。

 遊ぶつもり(もっともどのような遊びかも問われています。一方的に抱きすくめるのが遊びのつもりなのでしょうか)と性的な意図はこの場合には両立するものです。

女児園児

 犯罪として処罰すべきかはともかく、迷惑な行為であることは間違いなく、周囲から見ていても不快感しかありません。「あ~、これ女の子だからやってるんだよね。」としか思えないからです。これが小学校高学年であれば明らかにアウトですが、8歳だったらいいのか、幼稚園児だったらいいのか、ということが問われているわけです。

 よほどの信頼関係がない限りは、このような行為に許容性があるとは思われません。知らない子であれば当然にアウト、しかし、顔見知りだったら許容性があり得るのかということになりますが、そうではないということです。

 ましてやその行為の時間が1秒だから性的羞恥心や不安は小さいというのも違和感があります。

 相手が女性だから、こうした行動に出るのはセクハラとも共通するものがあり、相手が男だったらやらないよねというものです。

(もちろん昨今、男児であろうと性的な対象とされることもありますから、一概に男児だからないというものではないことは付言しておきます。)

 女児だからこうした行為をするというのは恥ずべき行為なのです。

マタハラ、セクハラ 経営者が特定の女性を何度も食事に誘うことの是非

あわせて読みたい

「セクハラ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相を支える戦争賛成の世論

    田原総一朗

  2. 2

    「安倍やめろ」抑止は言論統制か

    大串博志

  3. 3

    ブッフェで食べ残しがダサい理由

    東龍

  4. 4

    消費税アップで国民負担は25%増

    毒蝮三太夫

  5. 5

    「安倍やめろ」が自民圧勝に貢献

    かさこ

  6. 6

    よしのり氏 れいわの政策に納得

    小林よしのり

  7. 7

    徴用工仲裁手続きから逃げる韓国

    緒方 林太郎

  8. 8

    中韓に抜かれたTV事業 アニメも?

    諌山裕

  9. 9

    山本太郎氏の原点綴る一冊に驚き

    かさこ

  10. 10

    徴用工問題めぐり河野大臣が会見

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。