記事

明日の党総務会で谷垣総裁に郵政民営化の基本方針転換の理由を聞く

明日、いよいよ、小泉政権時代の郵政民営化の基本路線を根本的に転換することを意味する郵政民営化見直し案が総務会に出てくる。

私は、今日17時から開催された自民党の郵政改革についてのプロジェクトチームに参加して、以下のような意見を述べた。

今回の見直し案は、3月16日の党総務会で決定した「郵政改革法案への対応の考え方」に基づくものであるが、その中では「 前々回の総選挙において、国民は、郵政民営化に対し、大きな支持を表明した。そのことを踏まえ、郵政民営化の基本方針を堅持することは、言うまでもない。」と、2005年の総選挙で公約した自民党の基本姿勢堅持と、郵政民営化の基本方針堅持をうたっている。今回の見直し案は、この党総務会決定に沿ったもののはずである。

ここでいう郵政民営化の基本方針とは2004年9月10日に閣議決定した「郵政民営化の基本方針」のことであるはずだ。この閣議決定のときに財務大臣だった谷垣自民党総裁は、3月15日の記者会見で郵政民営化の堅持は当然といっているが、当然、この閣議決定のことをいっているはずだ。

私は、プロジェクトチームで、いかなる検証の結果、この郵政民営化の基本方針を転換するのか、そしていかなる条件で完全民営化するのか、と聞いた。

さらに私は、郵政民営化の基本方針を転換するなら選挙で国民に説明してからにすべきで、選挙で民意にうったえることなく、勝手に政策転換をしたら民主党と同じになってしまうと指摘した。

また、私は、民主党のように問題を先送りしてはいけないと意見もあるが、株式完全売却の期限をなくすということ自体が先送りではないかと述べた。

これらに対する回答のないまま、議論は打ち切られてしまったが、プロジェクトチーム座長の林芳正議員は、わが党の方針は総務会決定の通りだが、その後、公明党との協議で妥協したという趣旨のことを言っていた。

しかし、郵政民営化の基本方針の転換を、公明党の責任にしてはいけない。やるならば、堂々とすべきである。

明日の党総務会で、私は、谷垣自民党総裁に郵政民営化の基本方針を転換するのか、そしてその転換の理由は何なのかを聞く。多分、自民党の終わりの始まりになる決定である。他党の責任にするのではなく、党総裁から堂々たる転向宣言をして頂きたい。その発言を聞いた上で、私も自らの信念を貫くつもりである。

なお、プロジェクトチームでは、私の質問に対する回答もないし、他の郵政民営化推進論者とともに私は反対している。原案を私は了承していない。

あわせて読みたい

「郵政民営化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  6. 6

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  7. 7

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    ファイザー製ワクチン3回接種でデルタ株への効果高まる想定 2回接種に比べ最大100倍か

    ABEMA TIMES

    07月29日 11:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。