記事

[韓国レーダー問題] 自民党国防部会で議論 韓国に謝罪・処罰、そして制裁を

1/2
・写真は、自民党国防部会の様子(自民党本部で)

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。今年7月の参院選に向けて、自民党から全国比例区の公認を頂き、国家国民のために全身全霊を尽くす所存です。

 1月7日(月)は、自民党仕事始めとなりました。

●自民党国防部会で議論 岩屋防衛大臣が発言

午後2時から、自民党本部において、党国防部会(山本朋広部会長)と安全保障調査会(小野寺五典会長)が開催されました。議題は、韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案についてです。岩屋毅防衛大臣も出席しました。

冒頭、岩屋大臣から発言がありました。

改めてレーダーの照射は危険な行為で極めて遺憾だとしたうえで「自衛隊機がわが国のEEZ(排他的経済水域)で適切に警戒監視活動を行っていたことは記録上明らかで、国際社会にもしっかり説明したい。そのうえで、このような事案が二度と起こらないよう日韓の防衛当局間の協議は継続したい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190107/k10011770141000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

また、防衛省は、新たに韓国語版で経緯や映像を公開しました。

http://www.mod.go.jp/e/press/release/2019/01/04b.html 

●火器管制レーダーの方位盤の動作も目視で確認

韓国海軍駆逐艦の火器管制レーダーの方位盤の動作が目視で確認(出所:防衛省)

 防衛省と外務省から説明を受けました。詳細は後述します。

 その中で、クァンゲト・デワン級駆逐艦(971)の火器管制レーダーを海自機に照射したことについて、防衛省は電波の周波数帯域や電波強度などを解析し、一定時間継続して、複数回照射されたことを確認しています。それだけでなく、写真にある通り、海自機からの目視においても、同レーダーの後方の方位盤が動作していることも確認したとのことでした。

これでも、韓国は事実を認めようとしません。都合の悪いことは、事実として認識できないのは、韓国国防部が不都合の真実を隠そうとしているのか。例えば、北の漁船を日頃から救助していたとか。それとも、そもそもの韓国の国民性なのかと言わざるを得ません。我が国では、幼児性、病的と言われてしまいます。

●私の意見 防衛・外務は毅然対応を 謝罪、処罰、そして制裁を

防衛省と外務省から説明を受けた後、国会議員から意見の表明がありました。

私は、次のように発言しました。

「防衛省や外務省の韓国への抗議が、早期解決という美名で政治決着して、うやむやになるのではないかとの懸念が指摘されている。大丈夫か。韓国に対して、抗議、謝罪、そして責任者の処罰を要求すべきで、それに対応しないのであれば、経済制裁を検討すべきだ。」

それに対して、防衛省や外務省からは、「トーンダウンはしていない」「毅然と対応している」との説明がありました。

経済制裁については、部会中には発言がなかったので、終了後に外務省に確認しました。今回のレーダー照射事案だけでなく、旧朝鮮半島出身労働者の裁判結果を受けた資産保全問題もあり、全体での判断となるとのことでした。

安倍総理が、NHKの番組で、先の大戦の「徴用」をめぐる判決で、韓国の原告側が、日本企業の資産の差し押さえを裁判所に申し立てたことについて、「極めて遺憾だ」とし、「国際法に基づく具体的な対抗措置の検討を関係省庁に指示した」と表明していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190106/k10011768941000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_028

それを踏まえた外務省の発言だと理解しました。

韓国全土には、110か所にいわゆる慰安婦像が設置され、4か所に旧朝鮮半島出身労働者像が設置されています。また、全国の244の小中高大の各学校では小さな慰安婦像の設置運動も展開されています。

慰安婦像等が設置されている韓国の地域への渡航を注意するのは、在外邦人の安全を確保しなければならない外務省の当然の責務だと思います。

また、我が国の対韓国への昨年の投資が29%減少したとの報道がありました。企業にとっては、不合理なカントリーリスクを避けるのは当然だと思います。

https://japanese.joins.com/article/726/248726.html 

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国内外で「ナカムラ」の死悼む声

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    年収10倍のマイホーム購入は危険

    内藤忍

  3. 3

    森ゆうこ氏の情報漏洩は人権侵害

    塩崎恭久

  4. 4

    HIV新規感染 7割が男性同士のSEX

    AbemaTIMES

  5. 5

    よしのり氏 中村医師の死は残念

    小林よしのり

  6. 6

    韓国で成功諦める低所得層の実態

    ロイター

  7. 7

    政府が26兆円の経済対策を決定

    ロイター

  8. 8

    織田信成を告発 モラハラ受けた

    NEWSポストセブン

  9. 9

    馬毛島の買収は高評価されて当然

    原田義昭

  10. 10

    今井議員 半グレ疑惑男性と撮影?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。