記事

ZOZO前澤社長からの“100万円のお年玉”、当たったら課税対象になる?


 ZOZOの前澤友作社長が年始早々SNSを騒がせている。

 話題となっているのは、「ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」という5日の投稿。7日午後0時時点のリツイート数は約384万件、フォロワー数は433万人を超え、リツイート数は世界記録を達成した。


 応募する人も多い中、気になるのは当選したらその100万円が法的にどのような扱いになるのかということ。弁護士・公認会計士の黒川康正氏によると「この場合は何かを販売するためにプレゼントをするわけではないので『景品表示法』には違反しない」という。また、当選した場合は抽選で賞金としてもらうため「贈与」ではなく「一時所得」になる可能性があると指摘。100万円のうち25万円が課税対象(税率・税額は当選者の所得によって変わる)との見方を示した。


 今回のツイートについて前澤社長は「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う。100万円あったら○○に使いたいの○○が、友達や家族や社会や動物や、多くの自分以外に向けられていてなんか泣けてくる。日本、まだまだ捨てたもんじゃない。たくさんの夢がある。RT数が日本記録更新とのこと。うん、夢がある。ありがとう」とも投稿している。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶︎“出国税”7日から、チケット代に1000円上乗せ

あわせて読みたい

「前澤友作」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本海呼称 韓国の要求は理不尽

    赤池 まさあき

  2. 2

    フッ化水素にみる脆弱な韓国経済

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    非正規は時給1000円 ZOZOの欠陥

    藤田孝典

  4. 4

    三浦瑠麗氏がポリコレの問題指摘

    AbemaTIMES

  5. 5

    仏国内で高まるゴーン氏への批判

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    眞子さまの恋に終止符 英で波紋

    NEWSポストセブン

  7. 7

    経験多い女性をヤリマンと蔑むな

    文化通信特報版

  8. 8

    韓国主張する北朝鮮船の認知に謎

    和田政宗

  9. 9

    沖縄県民投票の実施日に違和感

    コクバ幸之助

  10. 10

    松本人志 問題発言は昭和の老害?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。