記事

市長の再議申し出(議決への拒否権)・・・アメリカと似て非なるところ

松阪市の山中光茂市長が、市民まちづくり基本条例(自治基本条例)と住民投票条例、マニフェスト作成支援条例の3条例を否決した議会の議決に対する再議を議長に申し出たことが、マスメディアの話題を誘いました。「再議の申し出」とは、市長による、議会の議決に対する拒否権です。市長と多数の与党会派による馴れ合い議会の時代では「なんでも賛成」が当たり前だったので市長と議会の対立はありませんでしたが、議会がチェック機...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。