記事

元気がいい人たちが飛び出したが、小池さんの牽引力に陰りが出ている以上止むを得ないでしょう

都民ファーストは、小池さんが代表を務めていたから小池さんの力で政治の世界ではおよそ未知数の新人を何人も当選させることが出来たが、小池さんが代表を退いて自分の秘書を代表にしたあたりから少しづつおかしくなっていた。

都民ファーストは小池さんあっての都民ファーストなので、小池さんが失速し始めたらどうしても力を失っていく。
小池さんが代表をバトンタッチするのが早過ぎた、ということだろう。
小池さんの代わりは小池さんにしか出来ない、ということだと思う。

都民ファーストに残っている方々も懸命に頑張っている様子が窺えるが、しかし小池さんに代わり得るほどの力は発揮出来ない。

小池さんは修羅場を何度も潜ってきている歴戦の勇士なので、一回の選挙しか経験したことがない人が小池さんと同じような力を持つようになれるとはとても思えない。
政治の世界における力は極めて属人的なものであって、滅多に他の人が引き継げるようなものではない。

都民ファーストの中では結構元気のいい3人の都議会議員が都民ファーストに離党届を出して新会派を結成することになったようだ。

かねてから一部で囁かれていたことが現実化しただけのことだから、特に騒ぎ立てるほどのことはないだろう。
都民ファーストを離党した3人の都議会議員は、2年半後の都議会議員選挙を見据えて動き出した、と思っておかれることだ。

風に乗って当選しただけの人は、風が止んだ時には必ず失速する。
今は、全国的に風が止んでいる状態である。
こういう状態のときに、自分の思い通りに動くことが出来ない、というのは、多分、ご本人にとって地獄の苦しみだったのだろう。

離党に踏み切った人を責めないことだ。
むしろ、同情するくらいでいい。

それぞれの人が思う存分、ご自分の納得出来るような政治活動を展開されていくことを期待している。
都民ファーストに残っている方々も、これからが頑張り時である。

あわせて読みたい

「都民ファーストの会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  7. 7

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  10. 10

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。