記事

闇雲に幅広く教育するのではなく、将来の道筋がある程度分かるガイダンスが必要 - 1月6日のツイート

その通りですね。ゆえに闇雲に幅広く教育するのではなく、将来の道筋がある程度分かるガイダンスが必要かと。各職業に就いている人々に対して大規模アンケート調査をやるべきだと思います。そして各職業においてどんな勉強が必要と当時者が感じているのか、ある程度の「相関関係」を浮かび上がらせる。 twitter.com/YoichiTakahash

この相関関係は高橋さんお得意の領域です(笑) 一部インテリや格好つけの人たちの意見だけを基にすると、何もかも必要だとイイ恰好をしますので、実社会で現実の仕事をしている人々への大規模調査。子供たちに早期に職業教育をする中で、職業と勉強のある程度の相関関係を示して欲しいですね。

僕は、英語コミュニケーション、近現代史、世界史の必要性を痛感しています。もちろん近現代史、世界史もいまの文科省学習指導要領に基づく暗記型の勉強は不要。文科省や一部の学者に任せず、実社会人を交えたかたちで授業プログラムを作るという方法論を模索して欲しいですね。

必要十分条件を数学の中で教えるからクソ面白くないし、実際に使えない。これはディベート論の中で教えるべき。三角関数は必要だ!と騒いでいる連中の多くは、社会問題を論じるディベートにおいて、必要十分条件を使いこなせない。 twitter.com/ryohey7654/sta

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    丸山議員「絶対に辞められない」

    AbemaTIMES

  2. 2

    池袋事故で20年前の職場晒す悪意

    tokyo editor

  3. 3

    「面接大喜利」得意な学生は淘汰

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    妊娠で退学 祝福されぬ高校生母

    田中俊英

  5. 5

    幻冬舎問題 出版社は不要な存在

    かさこ

  6. 6

    老人より事故多い若者 対策急げ

    毒蝮三太夫

  7. 7

    堀江氏の恋愛論 ケチはモテない

    GOETHE[ゲーテ]

  8. 8

    韓国すり寄り止まらぬ岩屋防衛相

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    磯野貴理子の離婚理由に同情の声

    女性自身

  10. 10

    戦争発言 元官僚の厄介な勘違い

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。