記事

闇雲に幅広く教育するのではなく、将来の道筋がある程度分かるガイダンスが必要 - 1月6日のツイート

その通りですね。ゆえに闇雲に幅広く教育するのではなく、将来の道筋がある程度分かるガイダンスが必要かと。各職業に就いている人々に対して大規模アンケート調査をやるべきだと思います。そして各職業においてどんな勉強が必要と当時者が感じているのか、ある程度の「相関関係」を浮かび上がらせる。 twitter.com/YoichiTakahash

この相関関係は高橋さんお得意の領域です(笑) 一部インテリや格好つけの人たちの意見だけを基にすると、何もかも必要だとイイ恰好をしますので、実社会で現実の仕事をしている人々への大規模調査。子供たちに早期に職業教育をする中で、職業と勉強のある程度の相関関係を示して欲しいですね。

僕は、英語コミュニケーション、近現代史、世界史の必要性を痛感しています。もちろん近現代史、世界史もいまの文科省学習指導要領に基づく暗記型の勉強は不要。文科省や一部の学者に任せず、実社会人を交えたかたちで授業プログラムを作るという方法論を模索して欲しいですね。

必要十分条件を数学の中で教えるからクソ面白くないし、実際に使えない。これはディベート論の中で教えるべき。三角関数は必要だ!と騒いでいる連中の多くは、社会問題を論じるディベートにおいて、必要十分条件を使いこなせない。 twitter.com/ryohey7654/sta

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋被疑者のさん付け報道に怒り

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    なぜ「上級国民」を逮捕しないか

    深澤諭史

  3. 3

    10連休混雑は? 渋滞予報士ズバリ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    池袋暴走 高齢者に甘い日本社会

    猪野 亨

  5. 5

    セブン騒動でコンビニ崩壊危機も

    大関暁夫

  6. 6

    カレー事件 死刑囚長男の違和感

    篠田博之

  7. 7

    田原総一朗氏「元号必要なのか」

    田原総一朗

  8. 8

    党首が無職 パワーワードな政党

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    堺市長辞任 追及せぬ議会の事情

    橋下徹

  10. 10

    富士通45歳リストラは少子化招く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。