記事

中村勘九郎&阿部サダヲ、『いだてん』見どころを語り尽くす

【中村勘九郎&阿部サダヲが『いだてん』の見所を語る】

【NHK大河ドラマ『いだてん』のキャスト】

 1月6日にスタートしたNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』。明治から昭和へと時代が移り変わりながら、オリンピックをテーマに描かれる。日本で初めてオリンピックに参加したマラソン選手の金栗四三(かなくりしそう)役の中村勘九郎(37才)と、日本にオリンピックを招致した田畑政治役の阿部サダヲ(48才)によるダブル主演。異例のリレー形式で途中でメインが入れ替わる。そこで、主演2人に『いだてん』の見どころを教えてもらった。

■とにかく走る金栗四三。初回はまさかのセリフなし!

中村「第1回は壮大なエピローグなので、金栗さんは走っているシーンだけで、セリフがないんです(笑い)。これから、ものすごい1年がはじまるぞ!という、挑戦状のような1回になっています。撮影前にマラソンの走り方を基礎から学んだのですが、ドラマなので、そこまで本格的には走らないだろう…と思っていたんですよ。でも、ドローンという“天敵”がいて、どこまでも(広範囲に)撮れてしまうので、走るシーンでカットがなかなかかからないんです(笑い)」

■田畑政治は呼吸できないくらいしゃべりまくる!?

阿部「田畑は“日本水泳の父”と呼ばれていて、東京にオリンピックを招致するために奔走します」

中村「阿部さんのセリフ量が、本当に多いんですよね。ぼくは走っているシーンが多いから、阿部さんのセリフの量が余計に多く感じます。1回分だけでぼくの何十回分もあるんじゃないかと思うくらい(笑い)」

阿部「呼吸を忘れて話し続けてしまう…というシーンが出てくるくらい、よくしゃべってせっかちな人なんですよ(笑い)」

■勘九郎と阿部の共演シーンは…?

中村「第25回くらいで金栗さんから田畑さんへ主役が交代するんですけど、金栗さんもちょこちょこ出てきます! 田畑さんと一緒のシーンもあるようなのですごく嬉しいですね」

阿部「実際、2人がいっしょに写っている写真が残っているんですよ。浜松で行われていた田畑さんの写真展で見つけて、当時の経緯を聞きたかったんですけど、写真を撮ってきたので、あとで勘九郎さんに見せますね!」

■豪華すぎるキャストは伏線!?

中村「こんな伏線が張ってあるんだ…というような1回になっています。いろいろな登場人物が出てきますが、それぞれの関係もだんだん謎が解けていくので、楽しみにしていただければ」

阿部「ぼくも少しですが、第1回から参加しています! 田畑はせっかちなので、火のついたたばこを逆さまのまま吸ってしまうシーンがあるんですけど、それは事実に基づいたエピソードなんです」

■脚本は宮藤官九郎! 新流行語も誕生!?

阿部「宮藤さんらしい洒落がきいたところもあるし、親しみやすいドラマになっています。金栗さんの熊本弁のセリフもいいですよね。(連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)で流行した)『じぇじぇじぇ』じゃないけど、流行りそうな言葉がチョイスされているんですよ」

中村「驚いた時に熊本弁で『ばっ!』って言うんですけど、いろんな『ばっ!』の言い方が出てくるのでお楽しみに」

※女性セブン2019年1月17・24日号

あわせて読みたい

「いだてん」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。