記事

「不平等」に反発、声を上げ始めた韓国女性 K-POP界にもアイコン誕生?

Socialtruant / Shutterstock.com

 日本同様に出版不況の韓国で100万部を売り上げた小説『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著、斎藤真理子訳、筑摩書房)が日本でも出版され、話題を呼んでいる。韓国では、「フェミニズム小説」とも呼ばれる同書は多方面に影響を及ぼし、社会現象になった。この2、3年の韓国女性のこうした変化には、世界のメディアも関心を寄せている。

◆「美容大国」に変化? 化粧品を捨てる女性たち

 2015年、韓国でMERS(中東呼吸器症候群)が拡散した際、ネット上で「旅行帰りの女性が病気を持ち込んだ」というデマが流れた。これに対してオンライン女性団体が立ち上がり、長く問題視されてきた男性からのヘイトデマや不法ポルノサイトを撲滅する運動を始めた。

 この動きは、翌年、ソウル市江南駅付近で起きた通り魔事件を機に爆発的に広まる。23歳の女性が見知らぬ男性に刺殺されたこの事件は、犯行の動機が「女性嫌悪」だったとして社会に衝撃を与えた。そして、当時の朴槿恵大統領の弾劾を求めるデモとも結びつき、街頭での抗議活動に発展したのである。

 ガーディアン紙は、現在まで続くこうした流れに共感する若い女性たちを取材し、その変化を報じた。目立ったのは、世間から求められる「美」への反発だ。彼女たちは、化粧品などに費やしてきたコストを読書や健康に使うようになり、解放を感じていると口を揃えた。同紙は、背景には韓国ならではの家父長制があると見ている。

◆アジアのメディアはカルチャー面の変化に注目

 美への抑圧は、若い女性が憧れるK-POP界からも広められる。『フェミニズム・イン・インディア』は、女性グループにのみ若さや性的魅力が求められているとし、業界が生み出してきた差別構造を批判的に論じた。たとえば、女性グループは男性グループより短命に終わるとして、デビュー時から年齢を揶揄されてきたRed Velvetのアイリーン(27)を挙げた。

 アイリーンを、若い女性のロールモデルと見るのがサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙だ。Red Velvetは、記号的なかわいらしさよりも、かっこよさや複雑さも強調してきた。アイリーンが、前述の『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだと発言したため男性ファンが過剰反応して「炎上」したのは、このグループらしい一件だった。記事では、「(今回の件は)自分が成長できるいいプレッシャーになった」「『元気出して』とか『うまくいくよ』とか一般的なことではなく、(ファンの)話を慎重に聞いて共感したい」といった彼女の発言を引き、韓国初のフェミニストアイコンになるだろう、と述べた。

◆「最新の戦場」は性と生殖の権利に

 女性による運動はさらに活性化し、今年は盗撮の根絶を求める大規模なデモが行われ、警察・自治体は本腰を入れて対応することになった。この問題を取り上げた『VICE』は、根強い性差別、ダブルスタンダードが韓国の#MeToo運動を起こし、さらにこのデモに発展したと分析している。

 続いて今夏、中絶禁止法撤廃を訴えるデモが行われ、ガーディアン紙はこれを韓国フェミニストの「最新の戦場」と報じた。今年はアイルランドが国民投票で中絶手術合法化を決めたこともあり、関心を寄せているようだ。

 キリスト教、儒教が根づく韓国では中絶への社会的圧力が強く、65年前の禁止法が形骸化していることが問題視されてきた。そして今年、中絶手術が「非道徳的」だとして厳罰化されると、産婦人科医団体が「非現実的」だと抗議、これに女性運動が結びついたのだ。結果、政府は厳罰化を保留した。

 手術に踏み切る女性は若年で経済的に余裕がないケースが多い。同紙は、違法なので手術費もリスクも高いことや、少子化ゆえ政府が解決に踏み切れないことなど、ゆがんだ実態も伝えている。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本海呼称 韓国の要求は理不尽

    赤池 まさあき

  2. 2

    フッ化水素にみる脆弱な韓国経済

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    非正規は時給1000円 ZOZOの欠陥

    藤田孝典

  4. 4

    三浦瑠麗氏がポリコレの問題指摘

    AbemaTIMES

  5. 5

    眞子さまの恋に終止符 英で波紋

    NEWSポストセブン

  6. 6

    仏国内で高まるゴーン氏への批判

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    経験多い女性をヤリマンと蔑むな

    文化通信特報版

  8. 8

    韓国主張する北朝鮮船の認知に謎

    和田政宗

  9. 9

    沖縄県民投票の実施日に違和感

    コクバ幸之助

  10. 10

    松本人志 問題発言は昭和の老害?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。