記事

立憲民主党の脱リベラル作戦は功を奏するか

立憲民主党の枝野代表は、保守本流を称することでいわゆる無党派層の支持を得ようとしているようだ。

立憲民主党がリベラル政党だという看板を外そうとあれやこれや試みようとしているようだが、リベラル政党という看板以上に立憲民主党の看板になりそうな人の顔を変えない限り無理だろうな、というのが私の率直な感想である。

枝野氏は革マル系だ、などという風評もあるが、私は枝野氏は本質的には保守の政治家だろうと思っている。
まあ、時流に乗ってその時々のスタンスを変えているようだから何が本当の姿かよく分からないところがあるが、結構融通無碍で、どこにいてもそれなりの役割を果たせそうな雰囲気を持っている。

枝野氏が保守本流を志向することは悪いことではないと思うが、しかし、枝野氏に付き従う人たちが皆保守か、と言えば、どうも違うように思う。

まずは、共産党や社民党とどのように向き合うのか、で保守本流かどうかが決まるように思う。
枝野氏がどこまで選挙至上主義なのか分からないが、共産党と候補者調整をしたり選挙協力をしてしまえば、多分世間の人は立憲民主党を保守本流などとは認めない。

有権者の中で最大の勢力を占めているいわゆる無党派層をどうやって魅き付けていくか、というのは与野党問わず実に大きな課題なのだが、今の立憲民主党がそのままで無党派層の受け皿になれるとはとても考えられない。
お気の毒ながら。

あわせて読みたい

「立憲民主党(旧)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  5. 5

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  6. 6

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    持ち家派 VS 賃貸派「今や持ち家は資産ではなく負債」「退職後も家賃を払い続けるのは不安」

    キャリコネニュース

    05月07日 18:51

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。