記事

亀井静香 これは新自由主義の破綻だ

検察は公判を維持できるか

 日産のゴーン氏逮捕をめぐっては、国際社会からも非難の声があがっています。検察はなんとか有罪に持ち込みたいと考えているようですが、果して公判を維持できるのか見通しがつきません。もし有罪に持ち込めないような事態になれば、検察の威信は地に落ちるでしょう。

 もっとも、検察の捜査に問題があるからといって、ゴーン氏の経営手法が褒められたものでなかったことも事実です。ここでは弊誌2019年1月号に掲載した、元衆議院議員の亀井静香氏のインタビューを紹介します。全文は1月号をご覧ください。


月刊日本2019年1月号
posted with ヨメレバ
ケイアンドケイプレス 2018-12-22

ゴーン事件のきっかけを作ったのは私だ

―― 今回の事件は2010年に導入された1億円以上の役員報酬の開示制度がきっかけで起きたものですが、実はこの制度を作ったのは当時金融担当大臣だった亀井さんでした。どういう思いでこの制度を作ったのですか。

亀井 私は今回の事件のきっかけを作ったわけだけど、企業経営者というのは社会的な存在、公の存在でしょう。特に1億円以上の報酬をうけるような大企業の経営者は、それだけ大きな社会的責任を負っているんだから、仕事の対価である報酬を公開するのは当然です。それによって報酬に値する仕事をしているかどうか、それに相応しい社会的責任を果たしているかどうかが社会的に評価できるわけだ。高額報酬をうける経営者はそれに耐えられるくらいでないといかん。報酬に値する仕事をしていれば誰も文句は言わないよ。

―― ゴーン氏の年収は約20億円でしたが、高額報酬という批判を避けるために、10億円は退任後に支払うと合意していました。検察はその点を虚偽記載として問題視しているわけですが、ゴーン氏の報酬は相応しいと思いますか。

亀井 ゴーンさんがどういう気持ちで報酬を少なく見せようとしたのかは分からんけど、彼の経営手法には共感しないな。従業員の首をどんどん切っていって、自分だけ高い給料をもらうようなことをやっていたんだから。

 その中でゴーンさんが違法なことをやっているなら司法的に処断する、これはいいですよ。だけど、もらってない報酬を記載しなかったというだけだったら難しい。検察は不本意ながら私の作った制度でゴーンさんを引っかけたわけだけど、これだけだったらどうしようもない。

―― 昨秋以来、日産は無資格検査やデータ改ざんなど不祥事が続き、12月7日には新たな検査不正が発覚しました。

亀井 行き過ぎたコストカットで人手が不足しているんだろうな。ゴーンさんのようにドンドン社員の首切りをやって、合理化という大義名分のもとで社員いじめをやると、そういうことが起きてくるんだよ。検査は機械に代替できないからね。機械が正常に動いているかどうかを機械が検査するというわけにはいかない。やはり最後は人間です。検査員が自分の目で確かめるしかない。それを減らしていけば、こういう問題は必ず起きてくる。そういう意味では、ゴーンさんの〝闇〟というのは、報酬の問題じゃなくてこっちの問題の方にあるのかもしれない。……

亀井静香+志位和夫 是が非でも野党共闘を実現せよ

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  3. 3

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  9. 9

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

  10. 10

    そう遠くない金融バブルの崩壊 インフレによる資産の大幅目減りなど一般人に影響も

    澤上篤人

    03月05日 17:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。