記事

辺野古阻止の署名になぜ政治家やメディアが動かないのか

私もその一人だが、辺野古阻止を願う一般の市民が、ハワイ在住の沖縄系4世ロバート・カジワラさんという人が昨年12月8日に呼びかけた辺野古阻止の請願署名に、熱心に働きかけている。

 おかげで、呼びかけから10日後の12月18日には、目標の10万人以上の署名が集まった。

 これで米政府は請願を受け付けざるを得なくなった。

 そして回答せざるを得なくなったのだ。

 そこまでは知っている。

 しかし、その後の動きがまったく報じられない。

 どれくらい集まったのだろう。

 私は繰り返し訴えて来た。

 10万人に甘んじてはいけないと。

 桁違いの圧倒的署名が集まってはじめて大きな意味を持つと。

 そうなれば間違いなくトランプ大統領は辺野古建設を見なおすと言い出すだろうと。

 そして、桁違いに署名を集める事は可能だ。

 何しろ国籍を問わず、世界中の13歳以上がネットをクリックするだけで署名出来るからだ。

 日本だけでも、世論の多数は辺野古建設に反対だからだ。

 ところが、その動きがまるで見えてこない。

 そこでふと気づいたのだが、なぜデニー玉城知事は、ローラたち芸能人の呼びかけに感謝するだけではなく、自ら率先して沖縄県民に署名を働きかけ、政治活動に発展させようとしないのか。

 なぜ野党の党首たちは、自ら署名し、それを明らかにして世論に働きかけようとしないのか。

 彼らは皆、辺野古阻止を訴えていたのではなかったのか。

 玉城知事や野党党首がこぞって、彼らの支援者に呼び掛ければ、圧倒的な数になるだろう。

 そして、なぜメディアはこの署名の事をもっと報じないのか。

 安倍政権に忖度するメディアが無視するのはわかるが、この署名活動を真っ先に取り上げた東京新聞でさえも、続報をする気配はない。

 なぜ辺野古阻止署名キャンペーンをしないのか。

 彼らもまた本気で辺野古阻止をする気がないということなのか。

 不思議でならない(了)

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。