記事

坂上忍からみのもんたまで「大物司会者」の姿勢に背筋がピン

1/2

 いわゆる「国民的スター」といわれる大物タレントたちは、舞台裏でもまわりが感激するような言葉を残していた。後輩、付き人、番組スタッフなど身近な人たちが、そばにいるからこそ聞けた、スターの「金言」を語る。

【坂上忍/放送作家・デーブ八坂氏】

「台本に自分で『誰にどんな質問をするのか』を真っ黒になるまで書き込むのが坂上さん。『僕は芸人さんではなく役者なので、台本がないとダメなんです』ということなんだそうです。

 バラエティでも天下を取る勢いだが、『台本をしっかりこなしながら、自分を出す』ということを徹底しているのを知りました」

【田原総一朗/放送作家・野尻靖之氏】

「あるトーク番組で田原さんは、『僕、世間話、しないんです』と語った。あれだけ交友関係が広く、インタビューの達人の田原さんが、しないとは驚きだった。

 熱意が伝われば、人は心を開くのかもしれない。僕も世間話が苦手なだけに、気が楽になった」

【大竹まこと/放送作家・HT氏】

「『大竹まことゴールデンラジオ』(文化放送)に、『くにまるジャパン 極』(文化放送)の野村邦丸さんがゲスト出演したときのことです。

 私が邦丸さんの番組で担当するコーナー『おもしろ人間国宝』を大竹さんに聞いていただいたようで、こう言ってくださいました。

『あのコーナーはあいつがやってるんだろ。あいつは俺の番組やってるときに、琴線にふれる文章を書くのが苦手だった。でも、向いていない奴が続けると、逆におもしろいことが起こるんだな~』

 後日、大竹さんのところに会いに行き、『お前はバカなことだけやっておけばいいんだ』と褒め言葉をいただきました」

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  5. 5

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  6. 6

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  7. 7

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。