記事

特定テーマだけで投稿!と決めたらSNSやブログがつまらなくなり更新できないあなたへ

仕事につなげるならワンテーマで発信すべきというのは確かにそうなんだけど、そのせいでSNSやブログが義務感になりつまらなくなり、結果更新できなくなってしまう人が結構多いのではないか。

私も最近それを経験した。
インスタだ。

インスタ以外は私はテーマを絞らず発信したいことをなんでも自由に投稿してる。でもインスタは違う。インスタはワンテーマで発信した方が強いし仕事獲得につながる。そう思ってここ数カ月ワンテーマで発信し続けた。

確かにいいねは増えた。でも自分の発信したいことはできない。毎日テーマに沿った発信をせねば、とだんだん義務感になり、それでもやっていたけど結局いやになってやめてしまった。

そこで思ったんです。やめちゃうぐらいなら自由に発言して更新してた方がよっぽどいいよねと。投稿数が多いとかテーマがバラバラだとか、そんなことは一切考えずやりたいように発言すればいいと。

そう思ったらすごく気が楽になった。更新が苦にならなくなった。いいねは減ったけどでもフォロワーは増えてる。あーやっぱりどんなツールも自分が楽しんでやりたいようにするのが一番だなと。

こうした悩みを持っている人多い。特に時代遅れのコンサルや講師からテーマを絞れ、と言われていやになって更新できない人がいかに多いことか。

その度にアドバイスしてきた。テーマなんて無理に絞らなくていい。なんでも好きなことを発信すればいいと。

まさに他人にアドバイスしていたことを自分にアドバイスしたらインスタが楽しくなった。

ぜひみなさんも発信は義務感でなく楽しいことを!

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。