記事

特定テーマだけで投稿!と決めたらSNSやブログがつまらなくなり更新できないあなたへ

仕事につなげるならワンテーマで発信すべきというのは確かにそうなんだけど、そのせいでSNSやブログが義務感になりつまらなくなり、結果更新できなくなってしまう人が結構多いのではないか。

私も最近それを経験した。
インスタだ。

インスタ以外は私はテーマを絞らず発信したいことをなんでも自由に投稿してる。でもインスタは違う。インスタはワンテーマで発信した方が強いし仕事獲得につながる。そう思ってここ数カ月ワンテーマで発信し続けた。

確かにいいねは増えた。でも自分の発信したいことはできない。毎日テーマに沿った発信をせねば、とだんだん義務感になり、それでもやっていたけど結局いやになってやめてしまった。

そこで思ったんです。やめちゃうぐらいなら自由に発言して更新してた方がよっぽどいいよねと。投稿数が多いとかテーマがバラバラだとか、そんなことは一切考えずやりたいように発言すればいいと。

そう思ったらすごく気が楽になった。更新が苦にならなくなった。いいねは減ったけどでもフォロワーは増えてる。あーやっぱりどんなツールも自分が楽しんでやりたいようにするのが一番だなと。

こうした悩みを持っている人多い。特に時代遅れのコンサルや講師からテーマを絞れ、と言われていやになって更新できない人がいかに多いことか。

その度にアドバイスしてきた。テーマなんて無理に絞らなくていい。なんでも好きなことを発信すればいいと。

まさに他人にアドバイスしていたことを自分にアドバイスしたらインスタが楽しくなった。

ぜひみなさんも発信は義務感でなく楽しいことを!

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  2. 2

    河野氏 憶測のワクチン報道危惧

    河野太郎

  3. 3

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  5. 5

    菅首相のワクチン推奨は逆効果に

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    「おじさん」は女性にも存在する

    PRESIDENT Online

  7. 7

    台湾の自我 中国と関係薄れたか

    ヒロ

  8. 8

    ワクチン副反応に「備えできる」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  10. 10

    10万円再給付 対象を絞る必要性

    コクバ幸之助

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。