記事

特定テーマだけで投稿!と決めたらSNSやブログがつまらなくなり更新できないあなたへ

仕事につなげるならワンテーマで発信すべきというのは確かにそうなんだけど、そのせいでSNSやブログが義務感になりつまらなくなり、結果更新できなくなってしまう人が結構多いのではないか。

私も最近それを経験した。
インスタだ。

インスタ以外は私はテーマを絞らず発信したいことをなんでも自由に投稿してる。でもインスタは違う。インスタはワンテーマで発信した方が強いし仕事獲得につながる。そう思ってここ数カ月ワンテーマで発信し続けた。

確かにいいねは増えた。でも自分の発信したいことはできない。毎日テーマに沿った発信をせねば、とだんだん義務感になり、それでもやっていたけど結局いやになってやめてしまった。

そこで思ったんです。やめちゃうぐらいなら自由に発言して更新してた方がよっぽどいいよねと。投稿数が多いとかテーマがバラバラだとか、そんなことは一切考えずやりたいように発言すればいいと。

そう思ったらすごく気が楽になった。更新が苦にならなくなった。いいねは減ったけどでもフォロワーは増えてる。あーやっぱりどんなツールも自分が楽しんでやりたいようにするのが一番だなと。

こうした悩みを持っている人多い。特に時代遅れのコンサルや講師からテーマを絞れ、と言われていやになって更新できない人がいかに多いことか。

その度にアドバイスしてきた。テーマなんて無理に絞らなくていい。なんでも好きなことを発信すればいいと。

まさに他人にアドバイスしていたことを自分にアドバイスしたらインスタが楽しくなった。

ぜひみなさんも発信は義務感でなく楽しいことを!

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  4. 4

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  5. 5

    現金給付案に自民議員からも批判

    山田賢司

  6. 6

    日本の補償は本当に「渋チン」か

    城繁幸

  7. 7

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  8. 8

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

  9. 9

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。