記事

テレビはオワコン、今はYouTubeという化石脳

わしが「レコード大賞が『USA』でなかったのはペテンだ」と書いたら、「レコード大賞なんてそんなものなのに怒るなんて情弱だ」と批判してくる者がいるが、頭は大丈夫なのか?

わしが本気で怒ってると思ってるの?
怒ってるふりしなきゃ、ピエロになってみせなきゃ、大衆とともに楽しむことなんて出来ないじゃないか。

しかし、レコード大賞なんてオワコン、紅白歌合戦もオワコン、そもそもテレビなんてオワコン、今はYouTubeが権威だなんて、恐ろしく古い観念の者がいる。
YouTubeの再生回数に権威を見出す者なんて、未だに「流行」こそ真理だと思い込んでる化石脳の者だろう。

平成最後の紅白歌合戦は41.5%もあったという。
それこそネット他の媒体があるのに、この数字は凄い。
米津玄師の生歌唱は本当に歌が上手いんだとYouTubeじゃわからなかった感動を与えてくれたし、MISIAの歌唱力は、レコード大賞で見せてくれた感動を、またしても再現してくれた。
YouTubeのダメなところは人の魂を震撼させる実力が伝わらないところだ。
コンサートに行けば、それが味わえるのだろうが、コンサートに行ってみたいと思わせる歌手の実力は、やはりテレビで知る他ないのである。

今年の紅白は、番組全体として、わざとらしい演出が減って見やすかった。
松任谷由実やサザンが大御所となったことが、時代が変わったという感慨もあった。
テレビがオワコンと思ってる人は、この話題にもついていけまい。

紅白歌合戦は毎年、復権するために必死で試行錯誤を繰り返している。そして今年は復権した。
レコード大賞も復権しなければならない。
それはYouTubeの再生数を権威にすることなく、「国民的な楽曲」は何かを公平に審査するシステムを取り戻すことから始めるしかない。

冷笑的に「オワコン」を繰り返す意見より、あえて怒ってみせて、いかに歌が好きな人間がいるかを見せつける事の方が、日本の歌謡界に貢献することになるのだ。

あわせて読みたい

「音楽業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本海呼称 韓国の要求は理不尽

    赤池 まさあき

  2. 2

    フッ化水素にみる脆弱な韓国経済

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    非正規は時給1000円 ZOZOの欠陥

    藤田孝典

  4. 4

    三浦瑠麗氏がポリコレの問題指摘

    AbemaTIMES

  5. 5

    眞子さまの恋に終止符 英で波紋

    NEWSポストセブン

  6. 6

    仏国内で高まるゴーン氏への批判

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    経験多い女性をヤリマンと蔑むな

    文化通信特報版

  8. 8

    韓国主張する北朝鮮船の認知に謎

    和田政宗

  9. 9

    沖縄県民投票の実施日に違和感

    コクバ幸之助

  10. 10

    松本人志 問題発言は昭和の老害?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。