記事

ローラさんの発言が大迷惑?? 大王製紙前会長・井川意高氏の論理 スポンサーの論理って本当?

1/2
ローラさんの発言がその内容ではなく、別のところで盛り上がる結果となりました。著名人の政治的発言の是非とは密接に関連するCMタレントの政治的発言の是非です。

 さすがにタレントであるが故に政治的発言はNGだなんどというレベルの意見などはさすがに下火になったのではないでしょうか。

ローラさんの発言から考える 企業がスポンサーを降りるのは自由? 日本社会がこの程度の発言も許容できないのかという問題だ

 それに代わって出てきたのはCMタレントなのにという批判です。

 高須克哉氏のほかにも露骨に大迷惑と発言する人が出てきました。スポンサーの論理を振りかざしています。
ローラの「辺野古署名呼びかけ」に波紋 大王製紙前会長・井川氏「スポンサーからしたら大迷惑」」(ブロゴス)

 今や「前会長」であり、どの程度の立場なのかは存じませんが、果たしてこの論理は正しいのでしょうか。

「日本の芸能人がテイラー・スウィフトやレディー・ガガのように政治的発言をしちゃいけないなんてことはない。でも、ローラさんの場合はCMを13社抱えている。本来であれば全部(契約を)切ってから言わないといけないこと。(略)センシティブな問題を契約している芸能人が話してしまったら、その芸能人の意見に賛同しない人たちは買わなくなる。ローラさんの場合も辺野古移転反対派の人が商品を二倍買ってくれるわけではないですよね。意見が二分するようなことを言うのは、スポンサーからしたら大迷惑。」

 これに対する古谷経衡氏の反論です。

「契約書に『政治的発言をするな』って書いてあったら違反だけれど、もし書いてなかったら発言をしていい。違反じゃないのに『政治的発言をするな』というのは言論弾圧」

 舛添さんの発言は、CMとは関連性のないもので全くもって的外れなので無視することにして、この前会長の発言は正しいのでしょうか。

 契約条項にはありませんし(あったら解除や違約金問題が報じられているはずなので、ないという前提で論じます)、そこは良識に委ねるものだと思います。

 それよりはモデルを起用する場合には結婚しない、妊娠しないなどの制約こそがメインになていますが、これこそCMイメージに直結するからです。

 それとワイドショーネタになることでしょうか。不倫やら犯罪などで逮捕されてしまうようなこと(無罪を争っているなら別ですが)はCMイメージをはっきり落とします。

 これに対して、政治的な主張が商品に直結することはありません。
 国会議員が政治ネタ(金銭授受疑惑など)で支持率が減少することはなくても、下ネタではすぐに急落することと共通するものがあるように思います。これ自体は憂うべき状況ではあるのですが、しかし、現実の影響は実証不可能なくらい影響はないでしょう。

山尾志桜里氏報道の異常性 のぞき見趣味が政治を堕落させる

 ローラさんのあの程度の発言で騒ぐほどでもないというのは、それ自体が大きく商品価値に影響することもないのは当然としてCMイメージにも影響することはないでしょうということです。

 企業を含む日本社会がドン程度の許容性があるのかということとも関連しますが、ローラさんの発言はまさにこの程度です。

 先日は米山隆一さんのツイートに違和感があると述べましたが、こちらのツイートはそのとおりだと思います。

あわせて読みたい

「ローラ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  2. 2

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  3. 3

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  4. 4

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  5. 5

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  6. 6

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

  7. 7

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  8. 8

    久米宏ラジオ終了 ネット注力か

    女性自身

  9. 9

    拉致被害者の救出には改憲が必要

    自由人

  10. 10

    楽天「1円スマホ」は本当に買い?

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。