記事

2019年は「お金の使い方」を考え、実践する


新年あけましておめでとうございます。本年もまた、毎日更新を目標にブログで皆様とコミュニケーションしていきたいと思います。

2019年年頭に、お金に関してやりたいと思っていることは、お金を増やすことだけではなく、お金を使うことを研究し、実践してみることです。

お金の増やし方については、この数年間自分でも様々な方法を試行錯誤して、わかっているつもりです。そして、どんな人にお金が集まってくるかも見えてきました。しかし、周りにいるお金持ちの人たちを見ていて思うことは、保有しているお金の使い方が良くわかっていないことです。

せっかく普通の人が得られないようなまとまったお金を持っているのなら、それを何となく無駄に使ってしまうのではなく、もっと自分にとって納得でき、周りの人や社会に対しても喜ばれる使い方をしてはどうかと思います。

そんなアドバイスをするためには、まず自分が「人体実験」する必要があります。

お金を手に入れて気が付いたこと。それは、お金というのは、必要以上にたくさん持っていても役には立たないということです。

例えば、毎日高級レストランで10万円のディナーを食べても、年間3650万円です。年収数億円になっても、食事するのは一日に3回です。毎日、フレンチやお寿司を食べていれば、きっと飽きてしまいます。車を買ったり時計を買っても、たかは知れています。

使いきれない残りのお金は、自分のためだけではなく、別の人たちのために使って、もっと幸せになる方法を考えた方が良いのではないでしょうか?

寄付をする方法もあるかもしれません。子供の教育を支援するのもありかもしれません。どんな選択肢があるのか。知らないことだらけなので、たくさんの人たちとお会いして、自分なりのベストの方法を試行錯誤していこうと思います。

というわけで、独断と偏見に基づく勝手な発言でお騒がせすることもあると思いますが、今年も一年、よろしくお付き合いください!

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年1月1日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「消費」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。