記事

謹賀新年:新たな時代を創る大切な一年に

新しい年となりました。
今年は日本にとって歴史の大きな節目の一年となります。

「皇位の継承と新元号」
天皇陛下が4月30日にご退位され、5月1日に皇太子殿下がご即位されて、歴史的な皇位の継承が行われます。即位に伴い「平成」に代わる新しい元号が始まります。天皇の退位は江戸時代後の光格天皇以来、約200年ぶり、憲政史上初めてのことです。

皇位の継承に合わせて様々な式典が執り行われますが、特に即位の日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く10月22日は休日となります。我が国の歴史の節目を彩る国家的な式典となります。

国民が我が国と皇室の長い歴史と伝統に思いを馳せ、天皇陛下のご退位と皇太子殿下のご即位をこぞって寿ぐことができるよう、政府として万全の準備を進めています。

「外交を前へ進める」
日本で初めてG20サミットが6月末に大阪で開かれます。首脳会議のほか、財務大臣・中央銀行総裁会議、農業大臣会合といった関係閣僚会合を各地で開催します。議長国として万全の準備で臨み、主要先進国・新興国の首脳の議論をリードしていきます。

8月末にはアフリカ開発会議(TICAD7)が横浜で開催されます。横浜開催は3回目で、すっかり定着してきました。アフリカの自律的な成長を力強く後押しするために、横浜市と連携して成功に導きたいと思います。

地球儀を俯瞰する外交を一層進め、日米関係を基軸に、中国、ロシアとも新しい時代を切り拓いていきます。

「全世代型の社会保障」
安倍政権は人生100年時代を見据え、一億総活躍社会を実現すべく、全世代型の社会保障制度改革に取り組みます。

幼児教育の無償化や所得の低い方の大学無償化など、未来を担う子どもたち、子育て世代に大胆に投資するとともに、継続雇用年齢の引き上げや中途採用の拡大など生涯現役の雇用制度や、健康寿命の延伸につながる予防や健康づくりを推進します。

今年もなすべきことの座標軸を国民の皆様に明確に示し、改革意欲を持ち、政治主導で経済や外交に着実に成果を残す一年にしてまいります。

あわせて読みたい

「元号」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  3. 3

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    新型コロナで勝ち組になった企業

    ヒロ

  7. 7

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  9. 9

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  10. 10

    元防衛相「敵基地叩く能力必要」

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。