記事

「インスタグラマー養成」スカウト詐欺 中学生も狙われる

1/2
【インスタグラマーにスカウトする詐欺、中学生も被害に】

 芸能人やモデルになりませんかとスカウトし、登録やレッスンなど、様々な口実でお金を集めるのだが肝心の芸能仕事はほとんど無い。こういった、お金を取るだけの芸能事務所もどきがあることは、今では世間に広く知られている。最近では、芸能人ではなく「インスタグラマー」へのスカウトと、そこから発生するトラブルが登場している。中学生が相手でも貪欲に契約を迫ってくるグループの実態について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

「投稿するたびに“スカウト”が来る! マジでウザい!」
「ブロックしてもすぐ別の“スカウト”来るし」
「詐欺だとわかるから無視するけど、あまりにもウザすぎる」

 雑誌やネットの通販サイトでモデルとして活躍する女性たちが口をそろえて「ウザい!」と怒るのは、インスタグラムなどのSNSに何者かによって書き込まれる次のようなメッセージについてである。

「初めまして! 書き込み見させてもらいました。インスタグラマーにスカウトさせていただきたいのですが、メッセージ貰えれば詳細送ります!」

 今や、そこらの芸能人よりも影響力、情報拡散力があるとされる一般人のインスタグラマー達。前出のモデルは、雑誌一本でやってきた時代よりも、インスタのある今のほうが「儲かる」と話すほどだが、そうした背景があってか「インスタグラマースカウト詐欺」という、新しい形の詐欺案件が広がりつつあるようだ。

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。