記事

サザンと北島三郎の歴史的橋渡しは「紅白ならでは」と社会学者


 12月30日の紅白の全体リハーサルでは、放送の画面では見ることのできない出場歌手同士の交流があちらこちらで見られ、これがまた楽しかった。オープニングのリハーサルではステージに並んだ椎名林檎とaikoが仲良さげに談笑していて、「ああ、この2人は1998年デビューの同期だったな」と思い出したりもした。

 そのなかでも特に印象に残ったのが、桑田佳祐と北島三郎の姿である。

 今回 “究極の大トリ” を務めるサザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』を出場歌手全員参加で歌うリハーサル。ちょうど桑田の隣に北島が来た。丁寧に、そしてにこやかにあいさつを交わす2人。そして歌が始まると、桑田佳祐は「いま何時?」と歌ったあとで「そうねだいたいね~」とレスポンスしてもらおうと北島三郎にマイクを向ける。それにうれしそうに応える北島。

 サザンオールスターズと北島三郎は、同じ “究極の大トリ” 仲間だ。紅白の枠を超えたトリを意味する “究極の大トリ” は、2013年、当時通算50回出場を区切りに紅白を勇退した北島のためにつくられたポジションだった。

 北島三郎の紅白初出場は1963年。東京オリンピック開催を翌年に控え、81.4%という番組史上最高の驚異的な視聴率を記録した年である。その後、何度もトリを務めた北島は、いわば昭和の紅白の象徴だった。だから番組側も最大限の敬意を表して “究極の大トリ” を新たに作ったのだろう。そして「平成最後」の紅白となる今年、今度はサザンオールスターズが2組目の “究極の大トリ” となり、同時に北島三郎も戻ってきた。

 今回、サザンオールスターズはもう一曲、いまや応援ソングの定番にもなっている『希望の轍』を歌う。この曲は1990年、つまり平成2年に発売された。北島三郎は会見で紅白とは次の年への橋渡しをする番組だと語っていたが、リハーサルでの2人のコール&レスポンスは、紅白の歴史を凝縮したような昭和から平成への時代の橋渡しの儀式にも見えて、私はグッときたのである。

 ただ、サザンオールスターズと紅白の関係には波乱の時期もあった。1982年2回目の出場で『チャコの海岸物語』を歌った際には、白塗りメイクに派手な着物姿という、当時紅白の重鎮中の重鎮だった三波春夫のパロディ風衣装で登場し、世の良識派から大いにひんしゅくを買った。

 当時、私も見ていて「なんだこれは!?」となったが、これはNHKのスタッフも事前に知らされなかったことだった。紅白の歴史はハプニングの歴史でもあるが、これは語り継がれるもののひとつだろう。

 翌1983年にも出場しているので、それが原因かどうかはわからないが、4回目の出場は30年以上の間が空いて2014年。ただ、このときは中継での出演だった。今年NHKホールで歌うのはなんと35年ぶりのことだ。

 やはり紅白は、中継もいいがNHKホールで熱唱する歌手が見たいというファンは、私も含めて少なくないだろう。その意味では、今年ようやくサザンオールスターズは紅白に “帰ってきた” と言える。北島三郎からサザンオールスターズへと渡された紅白のバトン。次にそれを受け取るのは誰だろうか?

(取材・文/太田省一)

あわせて読みたい

「紅白歌合戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。