記事

北方領土返還問題 米国に確約など存在しないし、二島先行論は非現実的な選択肢

 北方四島の返還について二島先行論が主流のようになっていますが、ロシア側の要求が返還した色丹、歯舞に米軍基地を行いことと言われています。
 しかし、安倍氏、トランプ大統領の確約は得られていないとか。
衆参ダブル選、頭の片隅にもない=安倍首相」(ロイター2018年12月30日)
「北方領土返還後に米軍基地を置かないようロシア側が求めていることについては、トランプ米大統領から了解は得られていないとも述べた。」
 トランプ氏のような気分感情で政策を決める人に確約を求めても無意味であるだけでなく、そもそも大統領は任期制なので、その点でも大統領個人の「確約」などせいぜい任期中限りのものにしかなりません。
 日米安保体制のもと、辺野古移設に黙々と従う日本政府など最初から信用されていないともいえます。
 日米安保体制を終わりにしなければ無理ということでしょう。それができないなら北方二島の返還も諦めることです。

 で、そもそも誤解が振りまかれているように思うのですが、二島先行論というのは、あくまでも日本側の「思惑」でしかなく、ロシア側が他の二島(国後、択捉)を返還する気などさらさらないということです。
 二島先行論は、現状の打開手段としても二島(色丹、歯舞)返還で終了してもいいならという条件つきのもので、「先」というのはありえない、ということです。
「2島先行返還を」53% 全国世論調査 内閣不支持が支持超す」(北海道新聞2018年12月17日)
「共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると、ロシアとの北方領土を巡る交渉に関して「2島を先行して返還させ、残りの2島は引き続き協議する」が53・2%で最多となった。」
 この世論調査はミスリードです。ロシアと交渉し、先に二島が返還され、その後にさらに二島の交渉の余地があるかのような前提に立たない限りは成り立たない選択肢です。
 これで安倍氏の方針が支持されたとみるのは間違いでもあるということです。

 ところで、ロシアは千島を米国からの核戦力の拠点に位置づけているとか。
ロシア軍、北方領土のミサイル増強構想 米軍を警戒 道内の一部も射程」(北海道新聞2018年12月30日)
「ロシア軍が2020年までに千島列島や北方領土に地対艦ミサイルを増強し、全域を覆って防衛線をつくる構想があることが30日分かった。」

2018年8月5日撮影


 現実はこういうことなのではないでしょうか。
 私自身は二島のみの返還、その他は諦めるというのが現実的な選択肢ななろうとは思っています。
北方領土問題 四島返還から二島へ政策転換 米軍基地は置かない? 辺野古でもノーと言わない日本政府に世界の信用はない

 とはいえ米ロの間で新たな冷戦が復活しつつある中で、なおさら対米従属路線を突き進む日本に返還など遠のいていく一方です。
 もう時機を逸したと問題なのかもしれません。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。