記事
  • 東龍
  • 2018年12月30日 21:09

インフルエンサーが発言した「モテる男は複数の飲食店を予約」が許されない理由

1/2
[画像をブログで見る]

美容家・美容ライターによるTweetが炎上

有名女性誌で執筆を手掛ける美容家・美容ライターの女性が、クリスマスの2018年12月25日にTwitterへ投稿し、その内容が大きな炎上に発展しています。

私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、フレンチ、中華、和食のだいたい3軒くらいを事前に予約しておき、女の子に「(予約していることは言わず)どれが食べたい?」と聞いて、スマートに入店できるようにしておくということ。

投稿に対しては、「飲食店のことを考えていない」「常識はずれだ」「迷惑であることがわかっていない」といったリプライが大半で、このTweetは削除されました。

翌日になり、以下3つの文章がTwitterに投稿されました。

※原文ママ

昨日の軽はずみな発言で不快な気持ちにさせてしまった方、大変申し訳ございませんでした。決してそのような行為を良いとは思っていません。本当にすみませんでした。

その方々は、予約をしてキャンセルすることになっても他の人に譲って空席が出ないようにしたり、予約も何日も前からずっとキープするのではなく、女の子に聞く直前にお店に空き状況を聞くような形をとっていて、お店には迷惑をかけないように配慮はしていました。ドタキャンやコースを頼んでいるにも

関わらずキャンセルする、などといったお店側の迷惑になるようなことはしていませんでした。言葉足らずだったこと、不快な気持ちにさせてしまったこと、お詫びいたします。すみませんでした。

謝罪を述べているものの「言い訳だ」「当初の内容と矛盾している」「飲食店に謝るべきだ」といった返信が多く、まだまだ沈静化する気配がありません。

<大反響があった食の炎上事件2018年 ワースト5>でも取り上げたように、ノーショー(無断キャンセル)やドタキャン(直前キャンセル)が今年大きな話題となっただけに、改めて何がいけないことであるのかを説明しなければならないと考えています。

私としてはノーショーやドタキャンの問題を取り上げて改善していきたいだけで、この方には個人的な恨みは何もなく、個人攻撃をしたいわけでもありません。したがって、ここでは関連リンクや具体的な表記は控えることにします。

複数予約がノーショーやドタキャンにつながる

最初に、そもそものところ、件のTweetに記載されたように、フレンチ、中華、和食など複数の飲食店を予約しておくことは、本当にノーショーやドタキャンにつながるのでしょうか。

大手予約台帳サービスを展開するTableCheck(テーブルチェック)が実施した飲食店の無断キャンセルに関する消費者意識調査によれば、ノーショーが発生する理由の1位(39.8%、複数回答可)に「とりあえず場所を確保するために、複数の飲食店を同時に予約した」があります。

「予約したこと自体をうっかり忘れてしまった」が2位(35.2%、複数回答可)となっていますが、複数の飲食店を予約していれば、予約していたことをうっかり忘れる可能性も高そうです。

複数の飲食店を予約することはノーショーにつながりやすいので、たとえモテるとしても、全く好ましいことではありません。

Tweetでは飲食店には迷惑をかけていないという記述もありますが、これは間違っています。

飲食店の準備は、予約された時から既に始まっているからです。テーブルの配置を決めたり、必要な食材を発注したり、当日の流れを考えたりと、飲食店は予約した客が訪れることを想定して着々と作業を進めているのです。そうでなければ、当日にスムーズなサービスなどできません。

また、飲食店以外にも迷惑を掛けてしまっています。予約したことによって、他の客が予約する機会を奪ってしまっているのです。飲食店にとっても予約したい人にとっても機会損失になっていることを自覚しなければなりません。

始めから訪れる気がなく、キャンセルするために飲食店を予約することは、偽計業務妨害罪となる可能性もあるので、キャンセル前提で予約するのは改めるべきことでしょう。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  8. 8

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  9. 9

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。