記事

12月30日(日)ムネオ日記

 今年も残り1日となった。さまざまな出来事があったが、何よりも全国各地での自然災害の発生が一番ではないか。今年の世相を表す一文字が「災」となったことでも明らかである。

 この年末、避難状態で年を越す人、明日を心配しながら送る人、身内、家族を失い1人孤独に送る人がいることに胸が痛む。

 北海道での胆振東部地震でお見舞いに行った際、両親を失った人が力強く「せっかく残った、戴いた命は、両親はもとより、亡くなった人の為にも俺は頑張る」といわれたことに救われた思いと、逆に勇気を戴いたものである。

 私も天国と地獄を経験した者として「生きていれば良いことがある。いや、生きていれば逆転もある」と自分に言い聞かせてしっかり前を見て生きて行く。

 今年も理不尽な出来事があった。

スポーツ界でのパワハラ、アンフェアな行為、子供、児童虐待等々、目を覆いたくなる事件もあった。

どうしてこんなことが起きるのか、出来るかと腹立たしく思ったものだ。

 公正・公平、なによりも一寸した優しさ・思いやり・慈しみ・愛情があれば済むことではないか。お互いひとしく考えて行きたいものだ。

 昨日の読売新聞28面に「僧衣で運転 反則切符 福井県警『操作に支障』『法事行けない』反発」という見出し記事があった。

 福井県警察が僧衣のお坊さんを「運転操作に支障を及ぼすおそれのある衣服を着用して車両を運転しないこと」との福井県道路交通法施行細則の規定により交通違反切符を切ったとのことだ。

 お坊さんは僧衣で行動しているのが日常であり、車も運転している。福井県警の常識を踏まえない上から目線での反則切符はどう考えてもあり得ないやり方だ。

こうした間違った権力の行使をチェックするのが政治である。心ある政治家が立ち上がることを願ってやまない。

あわせて読みたい

「道路交通法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。