記事

紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」

1/2

毎年大みそかは紅白歌合戦を観る、という人も少なくないはず。筆者の実家も31日19時過ぎからはNHKをつけっぱなしにするのが恒例です。多くの人が楽しみにしている紅白に向けて、「第69回紅白歌合戦」リハーサル取材の裏側をご紹介します。

リハーサルは例年3日間行われます。今年は29~31日です。本番直前まで、会場となるNHKホールで各アーティストが入念に最後のチェックをしていきます。ただ詳細なスケジュールがマスコミに明かされるのは当日の朝です。

午前8時ごろのNHKホール外

初日29日のリハーサルは朝9時からで、取材の受付は8時15分から開始。筆者は8時ジャストに会場に着きましたが、すでにマスコミ各社が長蛇の列を作っています。いい写真を撮るため、記事を書きやすい場所を得るためのポジション争いは早朝から始まっているのです。

取材会場となる客席ロビーにソファはあるものの、筆者が入ったときにはすでに場所がなく、終日地べたに座って記事を書くこととなりました。慣れると書きやすかったです。(取材・文:市ヶ谷市子)

いい写真を撮るために各社「ビッグスマイルで!」「いいねダンスお願いします!」

リハーサル初日の29日はアーティストが実際に舞台に立ち、音響や立ち位置などを確認する「音合わせ」を行います。

取材スポットは主に3つ。1つ目はNHKホールのステージで行われる「音合わせ」で、ここで出場アーティストの演出などが分かります。今年なら「DA PUMPに内村光良さんら出演」といったニュース元はここです。撮影OKのアーティストの場合は、各メディアのカメラマンがシャッターを切りまくりますが、演出を邪魔しないようフラッシュは厳禁です。

音合わせ順がEXILE→三代目で兼任メンバーはジャージで参加

2つ目は音合わせを終えたアーティストを撮影する場所。客席ロビーに、撮影用の壇と「紅白歌合戦」のロゴがたくさん入っている背景がセットしてあります。この時期記事でよく見かける、THE 紅白直前!みたいな写真はここで撮られるんですね。前方の撮影スポットを確保しておく媒体も少なくありません。

「アッチッチください!」に応える郷ひろみさん

やはり欲しいのは、アーティストの目線がこちらに向けられた写真。「こちら目線ください」といった声がカメラマンから相次ぎます。他にも「ビッグスマイルで!」といったものや、DA PUMPには「いいねダンスで!」、翌日の郷ひろみさんには「アッチッチって感じお願いします!」などのリクエストが入ることも。

壇上に登る前は「(報道陣)すげえ」などの声が(Suchmos)

あわせて読みたい

「紅白歌合戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。