記事

報道番組の早すぎる「フリップの見せ方」

松本健介[メディアゴン編集部]

***

報道番組について改善してほしいことがある。それは、

「一枚のフリップの説明にかける時間があまりにも短すぎる場合がある」

ということだ。説明したいことが多すぎるのだろうか、報道番組で用意されるフリップはたいてい多めである。

出演者たちも、せっかく作成したフリップだからという思いからか、用意したフリップは全て紹介したいのだろう。一枚の説明時間が十分ではない。そのため見るほうが理解しないうちに次から次へと説明が展開し、視聴者はついていけない。番組作成者は、一枚のフリップの説明について視聴者に理解してもらうために必要な時間について考えたことがあるのだろうか、と疑いたくなる。視聴者は出演者たちのように台本があるわけでも、事前に内容を確認しているわけでもないのだ。

筆者の経験からすれば、学会等の発表では、10分の発表時間で7枚のスライドの使用が標準的である。つまり、1枚のスライドで、1分以上の説明時間が必要なのである。

近頃のテレビ番組では、そのようなことはおかまいなしで、まるでスナップ写真をチラチラと見せてゆく。もちろん、理解など進むはずもない。くるくると変わるフリップで示される断片的な情報に理解が阻害されることすらあるように思う。このようなフリップの使い方は、改善して欲しいものだ。

あわせて読みたい

「テレビ番組」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  7. 7

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。