記事

「モテる男は3軒予約して2軒キャンセルする」でわかる。飲食店自体が時代遅れの予約制こそ大問題

ネットで大批判となった投稿。

私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、フレンチ、中華、和食のだいたい3軒くらいを事前に予約しておき、女の子に「(予約していることは言わず)どれが食べたい?」と聞いて、スマートに入店できるようにしておく
で思うこと。
それは、未だ飲食店が前近代的・時代錯誤な予約システムをとっているということだ。

投稿主を批判する前にね、こんなことができてしまう飲食店の予約システム自体に問題があるんです。

いまだ予約は電話。
電話だから相手もわからなければ証拠にも残らず(録音すれば別)、内容だって言った言わないとか聞き間違いとかもある。

そして未だ当日支払い。
だからドタキャンされると大損害になる。

何度も何度もこうした飲食店ドタキャン問題の度に書いているけど、電話予約じゃなくメール予約にして「書面」で証拠が残るようにすること。

そして予約したら、予約金なり前金なり事前振込みさせること。

この2つをすればドタキャン問題はまずなくなるし、ドタキャンがあっても飲食店に損害はない。

いまだにさ、電話予約で事前入金もさせないからあちこち予約できちゃって、キャンセルされちゃうんだよ。

これ忘年会なんかでもあって、忘年会も複数店予約するみたいな人が平気でいる。
そのせいで他の客も迷惑し店も迷惑する。

それは飲食店の予約システムが時代遅れすぎるから。
いい加減、電話予約じゃなくメール予約にして、前金、事前振込みにすればいい。
それですべての問題は解決する。

それがいやならドタキャン問題はなくならないよ。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  9. 9

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。