記事

"茨城の底辺校"が文武両道で大躍進のワケ

1/2

人口減が続き、活気を失いつつある茨城県日立市で、明るいニュースをもたらしている高校がある。明秀学園日立高校だ。野球部は甲子園、サッカー部は全国大会に出場するほか、学業面でも国公立大学に40~70人が合格するなど実績を出している。生徒数はこの10年で1.5倍に増えた。それまで“底辺校”だった同校は、なぜ生まれ変わることができたのか――。(前編/全2回)

明秀学園日立高校の外観(筆者撮影)

■活気がない、「日立製作所」のおひざもと

茨城県日立市は、日立製作所の発祥地であり、企業城下町としても知られる。「日製」(にっせい。地元では同社をこう呼ぶ)は現在の経団連会長・中西宏明氏(同社取締役会長)を輩出し、最近の業績は好調だが、おひざもとの同市は元気がない。

日立市の人口は1983年の20万6260人をピークに減少に転じ、最新調査では17万8375人(2018年12月1日現在の常住人口)と、四半世紀で14%も減った。日立グループ企業を中心とした雇用の縮小、商業の衰退、山沿いの住宅の居住減が原因と言われる。JR日立駅に降り立つと、洗練された駅舎・駅前ロータリーの充実ぶりと、駅前を歩く人の少なさのギャップを痛感する。

だが、そんな土地に気を吐く私立高校がある。明秀学園日立高校(以下、明秀日立)だ。サッカー部や硬式野球部は全国大会に出場し、国公立大学に41人(2017年度。16年度は72人)も合格する。前身は1925年に創設された助川裁縫女学校で、旧校名は日立女子高。1996年から共学の現校名となったが、「卒業生が誇りを持てない学校」だったという。なぜ、そんな高校が、教育関係者の注目する高校に生まれ変わったのか。現地を取材した。

■今年も高校サッカー選手権に出場

現在の明秀日立は「スポーツが強い」と「進学実績がめざましい」の二面性を持つ。本稿ではスポーツに焦点を当て、サッカー部、硬式野球部、ゴルフ部の代表に集まってもらった。

高嶋修也くんはサッカー部主将として、2018年12月30日から開催される「第97回全国高校サッカー選手権大会」(昨年同校はベスト8)に茨城県代表で出場予定だ。ポジションはDF。専門誌では「関東屈指のCB(センターバック)」と写真付きで紹介される。

サッカー部主将の高嶋くん(筆者撮影)

「この学校を選んだのは、Jリーグの鹿島アントラーズのユースに昇格できなかったからです。実技は合格したけどメディカルチェックで不合格でした。それならと、茨城でサッカーの強い明秀日立に進学しました。将来はアントラーズに戻り、トップチームに上がりたい」

卒業後は、法政大学に進学予定。実力を高めて鹿島に再入団、レギュラー定着という夢を描く。

増田陸くんは、今年のドラフト会議で巨人の2位指名を受けて入団が決定。背番号は「61」となった。高校通算34本塁打で、2018年の選抜高校野球に出場。ベスト16まで勝ち抜き、主将で1番ショートとして活躍した。巨人の現主将・坂本勇人選手に似たプレーぶりで「坂本二世」(坂本選手の入団時も背番号61)とも呼ばれるが、本人はこう語る。

野球部主将の増田陸くん(筆者撮影)

「坂本さんが高校時代に教えを受けた、金沢成奉監督(現明秀日立監督)の指導を受けました。坂本二世と呼ばれるのは光栄ですが、いつの日か『増田一世』になりたいです」

大阪市出身だが、茨城県に来たのは「金沢監督の元で」の思いからだったという。

 

■ゴルフ3姉妹で育った「ベストアマ」

髙久みなみさんは、今年の「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」で8位入賞、ベストアマに輝いた。長女・あずささん(学法石川高→東北福祉大卒)、次女・ゆうなさん(東北高→東北福祉大4年)の三人姉妹の三女だ。アマチュアゴルファーとして活躍し、ゴルフ場の支配人を務める父のもと、幼い頃からゴルフの練習を積んできた。

ゴルフプロテストを受ける髙久みなみさん(筆者撮影)

「姉たちとは違う環境でゴルフをしたくて、福島県の実家にも比較的近い、明秀日立を選びました」と明かす。卒業後は進学せず、大学を卒業する次女とともに、プロテストを受ける。少し前にスポーツ紙の取材で答えた「父に連れられて行く居酒屋での好物は『イカゲソ』」の発言が注目された。「とっさに答えたのですが、失敗でした」と明るく笑う。

3人とも「特進Aコース」3年生だ。一般学生も所属する同コースは「選抜クラスで超ハイレベルな文武両道を目指す」を掲げる。授業は45分×7時間制をとり、3人も「夜遅くまで部活動をする翌日の、7時間制は長い」と苦笑いしながら通学する。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  6. 6

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  7. 7

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  10. 10

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。