記事

中国ネット流行語大賞トップ10、「錦鯉」や「skr」を徹底解説

【中国のネットユーザーの間で流行った言葉は?】

 中国教育省(日本の文部科学省に相当)傘下の国家言語資源モニタリング・研究センターは「2018年度ネット流行語大賞ベスト10」を発表した。

 1位から順に、「錦鯉(強運の持ち主)」、「杠精(へそ曲がり)」、「skr(スカァト)」、「仏系(仏さまのように物事に拘泥しない)」、「確認過眼神(一目見て分かった) 」、「官宣(公式発表)」、「C位(センター)」、「土味情話(ベタな愛のささやき)」、「皮一下(やんちゃだね)」、「燃焼我的カ路里(私のカロリーを燃やして!)」だった。

 このなかには、日本由来の錦鯉や仏系、C位(センター)、カ路里(カロリー)といった日本由来の言葉が目立った。中国政府系通信社「中国新聞社(電子版)」が報じた。

 1位に輝いた錦鯉は最近、中国で空前のブームになっている。錦鯉は日本でも人気だが、中国では「鯉の滝登り」の故事があるほど極めて縁起が良いとされており、ここ数年は高所得者層が増えたことから、1匹が1万元(約17万円)もする錦鯉もすぐに売れるというほどの人気だ。錦鯉の生産地として知られる河南省では年間で8000万匹の錦鯉が売れているという。

 もっとも、流行語大賞のトップになったのは中国ネット通販最大手「アリババ」の決済サービス・アリペイが公式微博(ウェイボー)アカウントで、書き込みを転載して抽選に当たれば「中国錦鯉になれる」というキャンペーンを実施したことから。

「この錦鯉をシェアするだけで、これから働かなくていい」という呼び掛けにネットユーザーが反応して、300万回以上のリツイートと2億超えのアクセスを記録。このユーザーは多額の賞金と商品を獲得。このため、アリペイの「中国錦鯉」は「強運の持ち主」との意味に転じて、大盛り上がりのキャンペーンになったのだ。

 2位の「杠精」は、「揚げ足を取って屁理屈を言う人」のことをいう。物事における真相や是非はどうでもよく、反対のための反論ばかりして、正しいか、間違っているかは無視して、論争のための論争を続けるという、ネット上ではありがちな人物を表している。

 3位の「skr」は英語自体がもともとは車のタイヤが勢いよく回転し、煙が出て急発進する時の音。ある人気歌手がバラエティ番組で頻繁に使ったことがきっかけでブレークしたもの。

 4位の「仏系」、2014年に日本のあるファッション誌が紹介した新たな男子シリーズ「仏男子」に由来している。「仏男子」とは恋愛よりも、自分ひとりの時間や自分の趣味を大切にしたいと考える傾向が強い男子のこと。中国のSNSで流行し、争いごとを好まず、勝ち負けを気にせず、自分らしいライフスタイルを保つ姿勢のことを指している。これが転じて、「仏系青年」や「仏系女子」などの言葉も生まれた。

「確認過眼神(一目見て分かった)」はもともと「目を見て確認する」という意味で、人気歌手の林俊傑(リン・ジュンジエ)の歌『醉赤壁』の歌詞「僕は眼差しで、運命の君と巡り合ったことを知った」からきており、大流行した。

 6位の「官宣(公式発表)」は文字通りの意味。人気女優の趙麗穎(チャオ・リーイン)と人気俳優の馮紹峰(ウィリアム・フォン)が2018年10月、微博(ウェイボー)に「公式発表」と題して、入籍を同時に発表したことが流行のきっかけとなった。

 7位の「C位(センター)」も文字通りの意味で、ネットユーザーの間で、最も重要な位置、最も注目される位置という意味で使われるようになった。

 8位の「土味情話(ベタな愛のささやき)」と9位の「皮一下(やんちゃだね)」、10位の「燃焼我的カ路里(私のカロリーを燃やして!)」は、それぞれネット上のゲームや動画などで使われ流行した。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  9. 9

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

  10. 10

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。