記事

慌ただしく過ぎる2018年…歴史は繰り返さず、螺旋で進んでいる!? - 劇作家・朝倉薫

Getty Images

慌てるように沖縄の海に土砂を流し込むのも許せない、だが、それに反対するのはいいが、やり方が未だにデモ、シュプレヒコールで呆れるほかない。

若い人たちはいい、10万人の署名もいい、だがぼくと同世代の老人たちに学んだ60代50代の中年たちは、ぼくたちが敗北したやり方を未だに繰り返すのだろうか?歴史は繰り返さない、しかし過去から学ぶことはできる。

再来年には無理矢理誘致したオリンピックがやってくる。そして2025年には大阪で再び万博が開催される。

夢よ再びと盛り上がっている方々には水を差すようだが、つい先日、ぼくはふた回りも若い音楽プロデューサーの冷静な判断に頭を下げた。

歴史は繰り返さず、螺旋状に進んでいく

「時代は繰り返すというから80年代のテイストでいこうか」
と、ぼく。

「それは違います。あなたは俯瞰で見ているから時代は繰り返すと言われるが、ひとつとして同じ時代はありません」
と、彼。

「ほう〜そうかね」
「時代は螺旋で進んでいます。俯瞰で見れば繰り返して見えますが斜め横から見ると螺旋状に進んでいます、だから80年代は懐かしのメロディなんです。ぼくらは2020年の音楽を作りましょう」

言われたぼくは、安易に時代は繰り返すと言ったことを謝った。

だが、まだまだ時代を繰り返そうとする者たちがいる。

2018年を振り返るというテーマだが、浮かんでくるのは腹立たしいことばかり、消費税増税のボロを隠すために何百億円もの無駄な予算が恥ずかしげもなく組まれた。ポイント還元?カードを使わない人には何の意味もなさない愚策だろう?

増税のために税金を使う?頭の中が??だらけの年の瀬だね。

いじめられっ子がガキ大将の機嫌をとるために親から盗んだ金を差し出す事件を思い出した。使い方も知らない高性能の爆撃機を105機だって?

国民から搾り取った税金を惜しげもなく外国にばらまいて、国内では災害の避難民が仮設住宅で冬を迎えるのを見て見ぬふりか? かといって、悪いのは政治家ばかりではない。高速道路の追い越し車線にクルマを止めたらどうなるか運転免許証を持っていなくても想像出来るだろう、明らかに殺人行為じゃないか?

日産自動車のゴーン元会長が3度目の逮捕で独房で年を越すらしい。

確かな証拠があれば背任罪だろうがなんだろうが逮捕すればいい。 しかし、民間会社の会長は逮捕で、嘘ばかりついて国民を騙している政治家は事情聴取もされず専用機で外遊か?

男たちの悪だくみだとブログに書いた彼のレディが手を繋いで専用機のタラップで手を振るのをニュースで見るたびため息が出る。 「雉も鳴かずば撃たれまいに」とセリフをうそぶくのは悪の親玉だが、NHKの記者、テレビのコメンテーター、真実を伝えようとするジャーナリストや見識あるひとが次々と撃たれていく。市井の名もない演劇人がいくら鳴こうと誰も聞いちゃいないだろうが、これだけは言いたい。

確かには戦争には負けた。領地も奪われ莫大な補償金も支払った。軍事基地も提供して毎年思いやり予算も差し上げた。そして74年が過ぎた。アメリカと日本は同盟国だよね?違う?軍事基地は占領地で思いやり予算は上納金?どっちなんだよ!

そろそろ密約をさらけ出して新しい時代を迎えようじゃないか。

未だ占領地ならアメリカの新しい州に入れてもらえばいいし、独立国家なら自国で守る体制を整えたらいい。そのために選挙というシステムがある。

まだ希望はある。

時代が螺旋で進んでいるとすれば無策の増税だってやめさせることも出来るし、争いを回避して平和で心豊かな国を目指すことも出来るのだ。真実を伝えようとするジャーナリストが活動出来る健全な報道社会を作ることも出来る。漫才師は面白い漫才をやることが出来て、ミュージシャンは好きな音楽で生計が立てられ、俳優は映画や舞台で演技ができる。もちろん落語家は寄席で落語ができる素敵な世の中を目指そう!

そう、2019年もぼくはミュージカルを作り、歌を歌い、コスプレにも磨きをかけるのです!良いお年をお迎えください。

著者プロフィール

朝倉薫(あさくら・かおる) 劇作家、演出家、劇団主宰。1948年8月2日、熊本生まれ。 92年に音楽プロデューサー、雑誌編集から転身を図り劇団を立ち上げる。その後は作家、脚本、演出家として「沈まない船」「桃のプリンセス」「ガラス工場にセレナーデ」などの舞台を手がける。舞台はパイオニアLDC、ポニーキャニオンなどからビデオ化された。元祖アイドル声優だった桜井智は劇団員から育てた。現在も劇団「朝倉薫演劇団」を主宰する。これまでに優木まおみ、吉木りさなど数多くの女優、タレントの演技指導にも当たってきた。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。