記事

民意を問うに一番ふさわしい方法は、何?

何の拘束力もないと言われている住民投票を強行すると、多分住民投票の実施に反対している方々が住民訴訟を提起してくるはずである。

行きがかり上引き返すことが出来なくなっているのだろうが、本当に無駄なことだったら止めた方がいい。

住民投票を実施することで何が得られるのか、そのためのコストはどのくらい掛かるのか、といったあたりのことをよくよく考えられて、住民投票実施の可否を再検討されたらいい。
沖縄県然り、大阪府然り。

私は、大阪府と大阪市の二重行政は正した方がいいだろうという立場に立っているから、大阪都構想についての住民投票はした方がいいのではなかろうかと思ってはいるが、どうも大阪の方々は現状維持派の方が多そうなので、通る当てがない住民投票なら止めた方がいい。

沖縄県の辺野古基地建設についての賛否を問う県民投票は、もっぱら国政に関わる事項についての住民投票なので、県民投票の結果辺野古基地建設反対の投票が過半数を占めても、それだけでは何の意味もない。

まあ、県民投票の結果を国が受け入れないのなら、沖縄県は日本国から離脱するくらいの決意が籠められている県民投票なら途端に重い県民投票になってしまうが、今検討されている県民投票はどうやら世論調査の域を超えないような単純な二択投票のようだ。

多分、何の効力もない。
沖縄県下のいくつかの自治体は県民投票事務を行わないと決議しているようだから、手続き的にも問題がありそうだ。

こういう上からの住民投票は、どうも感心しない。

一般の市民から住民投票を求める声が湧き上がって住民投票の実施に繋がるのであれば、まさに直接民主主義的な雰囲気になるが、今沖縄県や大阪府・大阪市が進めようとしている住民投票は、上からの官製住民投票でしかなさそうだ。

皆さん、少々頭を冷やされては如何だろうか。
県民の皆さんや市民の皆さんは、今の段階でどの程度住民投票の実施を求められていますか?

あわせて読みたい

「住民投票」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  2. 2

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  3. 3

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  7. 7

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  8. 8

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  9. 9

    休業要請検討 悠長な政府に呆れ

    大串博志

  10. 10

    鹿児島県知事選 塩田氏が初当選

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。