記事

民意を問うに一番ふさわしい方法は、何?

何の拘束力もないと言われている住民投票を強行すると、多分住民投票の実施に反対している方々が住民訴訟を提起してくるはずである。

行きがかり上引き返すことが出来なくなっているのだろうが、本当に無駄なことだったら止めた方がいい。

住民投票を実施することで何が得られるのか、そのためのコストはどのくらい掛かるのか、といったあたりのことをよくよく考えられて、住民投票実施の可否を再検討されたらいい。
沖縄県然り、大阪府然り。

私は、大阪府と大阪市の二重行政は正した方がいいだろうという立場に立っているから、大阪都構想についての住民投票はした方がいいのではなかろうかと思ってはいるが、どうも大阪の方々は現状維持派の方が多そうなので、通る当てがない住民投票なら止めた方がいい。

沖縄県の辺野古基地建設についての賛否を問う県民投票は、もっぱら国政に関わる事項についての住民投票なので、県民投票の結果辺野古基地建設反対の投票が過半数を占めても、それだけでは何の意味もない。

まあ、県民投票の結果を国が受け入れないのなら、沖縄県は日本国から離脱するくらいの決意が籠められている県民投票なら途端に重い県民投票になってしまうが、今検討されている県民投票はどうやら世論調査の域を超えないような単純な二択投票のようだ。

多分、何の効力もない。
沖縄県下のいくつかの自治体は県民投票事務を行わないと決議しているようだから、手続き的にも問題がありそうだ。

こういう上からの住民投票は、どうも感心しない。

一般の市民から住民投票を求める声が湧き上がって住民投票の実施に繋がるのであれば、まさに直接民主主義的な雰囲気になるが、今沖縄県や大阪府・大阪市が進めようとしている住民投票は、上からの官製住民投票でしかなさそうだ。

皆さん、少々頭を冷やされては如何だろうか。
県民の皆さんや市民の皆さんは、今の段階でどの程度住民投票の実施を求められていますか?

あわせて読みたい

「住民投票」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  3. 3

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  4. 4

    「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 20:24

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    東京オリンピック2021を開催するため最低限の案

    西村博之/ひろゆき

    05月11日 20:34

  7. 7

    「原稿が違う」質問と噛み合わない菅首相に野党抗議 #国会騒然 がSNSで話題に

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 21:23

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。