記事

中国国務院、政府機関のSNS利用を規制 個人的見解は投稿禁止


[北京/上海 28日 ロイター] - 中国政府機関が若者を念頭に交流サイト(SNS)での情報発信を積極化していることを受け、国務院(内閣に相当)はソーシャルメディア上での政府のイメージ悪化を防ぐため、禁止事項などを定めた指針を発表した。

国務院は、当局によるSNS利用には規制強化が必要だと指摘し、休眠状態の「ゾンビ」アカウントや公式アカウントに掲載されている「衝撃的」なコメントを一掃すると約束した。「政府のイメージや国民からの信頼に悪影響がある」と警告している。

国務院は、政府の公式アカウントは「個人的な感情や意見を表すことは認められておらず、通常は政府のウェブサイトや政府から認められている情報源からの情報を再投稿するのにとどめるべきだ」と指摘。

また、当局はソーシャルメディアに関するデータをでっち上げたり、偽フォロワーに金銭を支払うことは禁止されているとした。

一部の政府機関はネット上で多数のフォロワーを集めている。例えば、共産党の青年組織である中国共産主義青年団(共青団)は中国版ツイッターの「微博(ウェイボ)」で770万人のフォロワーがいる。

中国政府機関はここ数年でウェイボ以外のSNSにも進出しており、動画サイトの「ビリビリ」や北京字節跳動科技(バイトダンス)の動画アプリ「TikTok(ティックトック)」の活用が増えている。

あわせて読みたい

「微博(ウェイボ)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  8. 8

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  9. 9

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

  10. 10

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。