記事

IWC脱退の愚策 国際連盟脱退と同じ臭いがしませんか 鯨肉に需要があるのかも疑問な中で

 安倍自民党政権は、IWC(国際捕鯨委員会)を脱退を表明しました。

 捕鯨に関する合意ができる見込みがないというのが理由のようですが、国際的な枠組みから抜け出してしまってどうするんだというものです。

 捕鯨の地元では歓迎の声があるようですが、いまさら捕鯨なのかという感じで、むしろ何故、ここまで捕鯨に拘るのかが全く理解できません。

 思い起こせば、私が小学生の頃の給食にはたまに鯨肉が出ていました。おいしいかと言われると何ともわかりません。これが鯨肉なのね、という程度です。

 今の若い人たちは鯨肉など食べたこともない人たちの方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

 その意味では需要があるとも思えません。強いて言えば、鯨肉の提供が始まったら、そこに中年男性が群がる姿しか思い浮かびません。生ユッケ、吉野家の牛丼などなど。珍味というほどもでなく、仮に珍味だとしてもそうしたものに群がる姿というのはどうにも違和感しかありません。
捕鯨を中止するだけでなく、他の生命とも同様に共存しよう

 こうした国際的な枠組みをぶっ壊すというやり方は、過去にも国際連盟の脱退により孤立化の道を突き進みましたが、国際信用を失う出発点でした。

 現代の国際社会では、トランプ氏率いる米国が国際協調をぶっ壊す最先端を行っていますが、国内外からの信用は失墜しています。一部の熱狂的なトランプ支持層によってのみ差さえられています。

 日本のIWC脱退も、一部の国粋主義的な右翼層の支持を狙ったものとしか思えないくらいの愚策です。

 一部の捕鯨国家の支持(賛同)もあるようですが、日本の国際社会の信用失墜は避けられません。そこまでして捕鯨に固執しなければならない事情などありません。確かにIWCの中の反捕鯨国の狂信的な姿勢の中での合意が得られる見込みがないというのは、そうなんだろうとは思います。しかし、脱退してどうなるというレベルのもので、結局、「日本国家の威信を示す」くらいにしかなりません。大した威信でもないのに。


 考えてみれば米国などは今では捕鯨に反対する国になっていますが、かつては大量捕鯨、しかも食用ではなく油をとるだけの乱獲までしていたのですから、その国が捕鯨に反対しても…、ということにはなりません。

 反対は反対でいいのです。

 環境問題も同じ。発展途上国からは、先進国の規制と同じでは割が合わない、かつて好きなだけ温室効果ガスを排出しておき、そのメリットを享受しておきながら、発展途上国に制限するとは何事だと言われることあります。

 しかし、発展途上国であろうと規制していいのです。但し、先進国が過去に受けたメリットを返還(還元)する必要があるだけです。自分たちが地球の資源を使って発展したのであれば、それを還元するのは当たり前だからです。

 発展途上国が規制を受けることも合理的ですし、以前がどうあろうと捕鯨の規制にも通じるものです。

あわせて読みたい

「IWC(国際捕鯨委員会)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。