記事

アップル、インドでiPhone最上位機種を組み立てへ=関係筋


[ムンバイ/デリー 27日 ロイター] - 関係筋によると、米アップル<AAPL.O>は、早ければ来年にもインドで「iPhone」の最上位機種の組み立てを開始する。

組み立ては台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業<2317.TW>の現地子会社を通じて行う。鴻海がインドでiPhoneを生産するのは初めて。「iPhone X」など最上位機種を組み立てる。アップルのインド事業が新たな局面に入る可能性もある。

組み立てはインド南部タミルナド州スリペルブデュールにある鴻海の工場で行う。タミルナド州のサムパト産業相がロイターに明らかにしたところによると、鴻海はiPhone生産への投資も含め、工場の拡張に250億ルピー(3億5600万ドル)を投資する予定。この投資により、最大2万5000人の雇用が創出される可能性があるという。

地元紙ザ・ヒンドゥーは今月24日、鴻海のインド工場で様々なモデルのiPhoneの生産が開始されると報じていた。

ある関係筋はインドでの組み立てについて、米中貿易摩擦の影響を回避する狙いがあると説明した。貿易摩擦が激化の一途をたどる中、アップルにとって組み立て工場を中国以外の地域に拡大することは必須となっている。ベトナムの国営メディアは今月、鴻海が米中貿易摩擦の影響軽減に向けベトナムでの工場新設を検討していると報じた。

IT専門調査会社IDCの幹部は「鴻海を通じてインドでiPhone生産を拡大することでアップルは米政府の通商政策リスクを回避できる」と述べた。

アップルの広報担当者はコメントを差し控えた。鴻海の広報担当者は顧客や製品に関してコメントしないとした。

アップルはこれまで、インドでは相対的に価格が安い「SE」や「6S」の組み立てしかしていなかった。両モデルは、台湾の緯創資通(ウィストロン)<3231.TW>の子会社を通じてインドのベンガルールで組み立てていた。

*内容とカテゴリーを追加して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。