記事

アップル、インドでiPhone最上位機種を組み立てへ=関係筋


[ムンバイ/デリー 27日 ロイター] - 関係筋によると、米アップル<AAPL.O>は、早ければ来年にもインドで「iPhone」の最上位機種の組み立てを開始する。

組み立ては台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業<2317.TW>の現地子会社を通じて行う。鴻海がインドでiPhoneを生産するのは初めて。「iPhone X」など最上位機種を組み立てる。アップルのインド事業が新たな局面に入る可能性もある。

組み立てはインド南部タミルナド州スリペルブデュールにある鴻海の工場で行う。タミルナド州のサムパト産業相がロイターに明らかにしたところによると、鴻海はiPhone生産への投資も含め、工場の拡張に250億ルピー(3億5600万ドル)を投資する予定。この投資により、最大2万5000人の雇用が創出される可能性があるという。

地元紙ザ・ヒンドゥーは今月24日、鴻海のインド工場で様々なモデルのiPhoneの生産が開始されると報じていた。

ある関係筋はインドでの組み立てについて、米中貿易摩擦の影響を回避する狙いがあると説明した。貿易摩擦が激化の一途をたどる中、アップルにとって組み立て工場を中国以外の地域に拡大することは必須となっている。ベトナムの国営メディアは今月、鴻海が米中貿易摩擦の影響軽減に向けベトナムでの工場新設を検討していると報じた。

IT専門調査会社IDCの幹部は「鴻海を通じてインドでiPhone生産を拡大することでアップルは米政府の通商政策リスクを回避できる」と述べた。

アップルの広報担当者はコメントを差し控えた。鴻海の広報担当者は顧客や製品に関してコメントしないとした。

アップルはこれまで、インドでは相対的に価格が安い「SE」や「6S」の組み立てしかしていなかった。両モデルは、台湾の緯創資通(ウィストロン)<3231.TW>の子会社を通じてインドのベンガルールで組み立てていた。

*内容とカテゴリーを追加して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。