記事

12月27日(木)ムネオ日記

 日本がIWC(国際捕鯨員会)を脱退したことが大きなニュースになっている。

 政府は25日に脱退を閣議決定していたが、関係各国に説明するため26日まで公表を控えた(毎日新聞27日2面)と報道されている。この点、菅官房長官はじめ政府の配慮が伝わってくる。

 外務省は当然慎重な対応を願っていたであろうし、自民党内では9月のIWC総会で日本が提案した商業捕鯨再開に提案が否決された時から脱退するしかないとの方向になったことだろう。

 子供の頃、鯨肉で育ってきた者として懐かしさは勿論だが、日本の食文化の一つとして需要拡大に向けしっかり取り組んでいくことが大事ではないか。

 読売新聞4面に「元号公布譲らぬ 保守派 政府方針と対立『新天皇がすべきだ』」という見出し記事がある。

 今までは天皇が決めてきたからその伝統を引き継げという思いと考えは理解するが、今回は天皇陛下のご意向での代替わりである。

 この厳粛な事実を踏まえて粛々と淡々と静かな雰囲気の中で決めていってほしいものである。

 天皇誕生日の記者会見での陛下の言葉を噛みしめれば自ずから落ち着くところに落ち着くと思うのだが、読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

あわせて読みたい

「IWC(国際捕鯨委員会)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。