記事

イラク議会の有力指導者、トランプ米大統領の電撃訪問を非難


[バグダッド 27日 ロイター] - トランプ米大統領によるイラク電撃訪問に対し、同国議会と民兵組織の指導者からはイラクの主権侵害などとする批判の声が相次いだ。また、トランプ氏とイラクのアブドルマハディ首相による会談が検討されたが、場所で合意できずに見送られたことが明らかになった。

シーア派指導者サドル師の政党連合の幹部は、議会を臨時召集し、トランプ氏による「目に余る主権侵害について協議し、トランプ氏の攻撃的な行動を阻止」するよう呼び掛けた。

イランが後ろ盾となっている民兵組織の指導者、ハディ・アミリ氏が率いる政党連合もトランプ氏の訪問に抗議。「外交の規範を甚だしく違反しており、イラク政府を見下し、敵対する姿勢の表れ」だとする声明を出した。

首相府は声明で、米当局からトランプ氏の訪問について事前に連絡を受けていたと説明。アブドルマハディ首相とトランプ氏は「会談のやり方を巡り意見が食い違った」ために電話で協議するにとどめたと明らかにした。

イラクの議員らはロイターに対し、トランプ氏はアサド空軍基地で会談を開くことを提案したが、アブドルマハディ首相は受け入れなかったと語った。

イラクではサドル師の政党連合とアミリ氏の政党連合の対立が激化しており、新政権樹立に向けた交渉が停滞している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  5. 5

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

  10. 10

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。