記事

やっぱり戻り戦略が教科書的な判断か!?

みなさん、こんにちは!

為替千里眼、昨晩のNY株が80ドル弱も軟化するなか、週末の東京株もNY流れを引継ぎ軒並み軟調展開、日経平均は現状約100円安の展開となっております。昨晩は欧州タイム以降一段と調整が進んだものの、NYの引けに掛けては若干値を戻し、ドル円は一時82円Midも下抜けましたが現状は82円Highまで切り返し、ユーロドルやケーブルもDayLowからは相当に反発して引けた点は唯一の救いだったのかもしれません。市場のセンチメントを占う米債券市場も続伸で、10年債利回りは前日比-2bpの2.28%で引けております。昨晩のIJCは市場予想を下回る好結果で、米サイドからの逃避的要因は限定的ではありましたが、欧・中PMIの大幅鈍化などを背景に投資意欲全般的な部分が後退気味、これまで続いた円売り基調にもやや調整色が出ているなかで、米サイドの景気先行き見通しに対する慎重的な見方、欧サイドのスペイン懸念、そして中国の景気後退懸念と、本邦サイドからの見えない追加的支援など、少々地合いに変化が見られているのではないかと思われます。本邦サイドも来週に控えた消費税関連法案の行方が気になるところであり、再び円売り地合いが訪れるかどうかは、相当に慎重な判断を強いられそうな雰囲気<です。

さて、昨晩はIJCやCB景気先行指数などが焦点となりましたが、そのIJCは前週比-0.5万件の34.8万件と市場予想の35.1万件を下回り、08年3月来の好結果となりました。受給総数も-0.9万件の335.2万件と大幅に改善、4週平均は35.5万件と前月よりさらに改善していることから、次月雇用統計における失業率改善にも期待が持てる結果だと判断されます。その他、景気先行指数は前月比+0.7%と予想の+0.6%を上回る好結果、FHFAは前月比+0.0%と市場予想の同+0.3%を下回る悪結果、12月分も同+0.7%から同+0.1%に下方修正されております。引続き住宅関連マクロが台風の目となりそうな雰囲気ですが、新築住宅関連については差し押さえ物件の住宅市場への流入から住宅価格の上値は抑制される見通し、住宅在庫も6か月分程度滞留しているため、中古住宅販売の大幅増加も少々考えにくいところではあります。

ここ最近話題性が乏しくなった欧州サイドですが、足許ではスペイン懸念が台頭、独債との利回り格差も再び拡大傾向にあることから、ユーロの上値抑制要因として作用していると思われます。チャート的にはケーブルも含めH&S形成の反落となるか、長期サポートをバックに反発となるか、明暗を分けるべく局面にあるかと思われますが、昨晩のPMI指数のように足許のマクロもやや脆弱、製造業に関しましては独仏などのコア国の鈍化が顕著であるため、欧州経済の先行き見通しについては決して楽観的になれる状況ではありません。そろそろ次月ECB理事会での内容も色々と考えなければなりませんが、インフレ懸念以上に再び緩和姿勢を強めるようなことになると、言うまでもなくユーロにとっては逆風、現状は原油価格も上昇傾向にあり、インフレバイアスも決して楽観できる状況ではありませんが、個人的にもあまりアップサイドの展開はイメージしておらず、ユーロドルは1.32Midバックのショートで臨みたいと思います。

今週は、祝日を挟んだことで随分と1週間があっという間に感じられますが、本日は週末と言うこともありますので、この後の欧州タイムでの調整リスクには気をつけたいところ。各通貨とも大幅な水準の変化はありませんでしたが、今週鈍化したドル円がさほど切り返せないとなると、基調判断は引続き下方向、今晩はバーナンキ議長の講演も予定されておりますので、従来通り足許の景気回復基調に対して慎重的な見方を示すことになると、ドルは再度82円Lowを試す展開となりそうです。今週大きく鈍化したオージーは、雲下限、チャネル下限で反発素地は整っているように見え、現状辛うじてプラス圏で推移しているダウ先が、欧州タイム以降からそのプラス幅を拡大するようなことになれば、1.06手前に向けた調整反発も見られるのではないかと考えております。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。