記事

『琥珀色の戯言』が選ぶ、2018年の映画ベスト5

1/2

年末恒例の企画、2018年に観た映画のベスト5です。

今年は33本観ました。
3年前から、30本、24本、33本、そして今年も33本。
1ヵ月に3本弱、という感じですね。

では、さっそくランキングの発表です。

第5位 孤狼の血

孤狼の血
孤狼の血

発売日: 2018/11/02
メディア: Prime Video
この商品を含むブログを見る

やっぱり、役所さんはすごいや。観ているのはあくまでも「演技」のはずなのに、「カメラのないところの役所さんって、ものすごく怖い人なのでは……」と思えてくるのです。
その役所さんの存在感を受けてとめている松坂桃李さんも良かった。

「自分の正しさが通用しない世界」と、人は、あるいは僕たちは、どう接していくべきなのか。
 なるべく接点を持たない、というのはひとつの正解なのかもしれないけれど、相手にとっては、こちらは「無防備な羊の群れ」にしか見えていないこともある。
 いざというときには「わるいスライムじゃないよ、いじめないで」と言えば、勇者は見逃してくれるのか。

第4位 レディ・プレイヤー1
レディ・プレイヤー1 ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
レディ・プレイヤー1 ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
発売日: 2018/08/22
メディア: Blu-ray
この商品を含むブログ (8件) を見る

この映画の冒頭のレースシーンをみながら、僕は考えていたのです。
僕が中学生くらいのとき『TRON』を観て、「これが進化していったら、将来の映画の表現って、どうなっていくのだろう……」と思っていたんですよね。
あの頃、僕が「いつかこんな映像が観られる日が来るのではないか」と憧れていた未来に、この『レディ・プレイヤー1』で、ようやくたどり着けた気がするんですよ。

第3位 ちはやふるー結びー
ちはやふる ―結び― 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)
ちはやふる ―結び― 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)
出版社/メーカー: 東宝
発売日: 2018/10/03
メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る

 参った、これ、ある一点を除いて、ケチをつけるところがまったくない極上の青春エンターテインメント映画です。正直なところ、僕が高校生くらいのときに観たら、「なんで自分には、こんな輝かしい青春がなかったんだ……」と嫉妬してしまったのではなかろうか。

 野球とかサッカーとか、そういう体育会系の世界は、僕にとっては「もし自分がここにいたら……」と想像するのが困難な世界なのですが、「競技かるた」には、もしかしたら、運動音痴の自分にもこれ、できたのではなかろうか……とか、ちょっと考えてしまうんですよね。実際は反射神経とか「耳の良さ(劇中では「感じが良い」と表現されていましたね)」、体力だって必要なんでしょうけど。何気に「部活対抗リレー優勝!」とかいうのが部室に飾ってあって、「やっぱり体力も必要なんだよ」とアピールされていましたし。そうだよね、やっぱり、体力あっての集中力、という面もある。

広瀬さんは「演技派女優」みたいな位置づけで、『怒り』や『海街diary』『三度目の殺人』と、複雑な背景や傷つけられる女の子を演じてきたのが印象的だったのです。
 でも、この映画のなかの広瀬すずさんは、こういう「ど真ん中のストレートな青春映画」のヒロインとして、本当に輝いていました。

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。