記事

芸人はなわが妻を歌った「ママには内緒」が笑える理由

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

***

芸人はなわのファンである。正確には、1歳年上のはなわの奥さん、現在43歳の塙智子さんの大ファンである。個人的には面識はないが、テレビの取材VTRを何度も見たことで、筆者は、はなわの奥さんが大好きになった


筆者が見たのは自分が担当していた番組である「さんまのSUPERからくりTV」においてである。はなわ一家と子どもたちの、柔道チャレンジを追ったVTRだ。膨大な素材VTRを、編集して、放送できるようにするために、ディレクターと何度も何度も見たのである。

その頃から、作りの臭い、台本の匂いのするギャグには飽き飽きしていて、「笑えない」という職業病に罹患っていたのだが、はなわの奥さんが発する、たくまない、計算のない、人柄の良さが伝わってくる喋りには爆笑を禁じ得なかった。ついついヨダレが出るほど笑った。

そのはなわが、本人の作詞作曲により、奥さんのことを歌にした。そして、その曲を金曜日午後に放送されるNHKのナマの歌番組「ごごウタ」でその歌を聴いた。「ごごウタ」は小堺一機の司会でNHKふれあいホールから公開放送。トークと歌の演歌歌謡曲も聞ける古典的な番組である。

【参考】<たけしは広告塔?>NHK「コントの日」が残念

曲のタイトルは「ママには内緒」。JASRAC(日本音楽著作権協会)が睨んでいるのでそのまま歌詞を書くことはできないが、はなわの奥さんである智子さんの実話を歌にしたという。以下のような内容だ。

* 前説をワイセツと勘違いした。
*サプライズのケーキはいつ出すか本人の前できいた。
*ポリネシアンダンスをポメラニアンダンスだと思った。
*混ぜるな危険と書いてある洗剤を揺らさないように持った。
*顔が広い知人の奥さんを顔がでかいと褒めた。

智子さんの姿が浮かぶ。この歌「ママには内緒」にはぜひヒットしてほしい。

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。