記事

芸人はなわが妻を歌った「ママには内緒」が笑える理由

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

***

芸人はなわのファンである。正確には、1歳年上のはなわの奥さん、現在43歳の塙智子さんの大ファンである。個人的には面識はないが、テレビの取材VTRを何度も見たことで、筆者は、はなわの奥さんが大好きになった


筆者が見たのは自分が担当していた番組である「さんまのSUPERからくりTV」においてである。はなわ一家と子どもたちの、柔道チャレンジを追ったVTRだ。膨大な素材VTRを、編集して、放送できるようにするために、ディレクターと何度も何度も見たのである。

その頃から、作りの臭い、台本の匂いのするギャグには飽き飽きしていて、「笑えない」という職業病に罹患っていたのだが、はなわの奥さんが発する、たくまない、計算のない、人柄の良さが伝わってくる喋りには爆笑を禁じ得なかった。ついついヨダレが出るほど笑った。

そのはなわが、本人の作詞作曲により、奥さんのことを歌にした。そして、その曲を金曜日午後に放送されるNHKのナマの歌番組「ごごウタ」でその歌を聴いた。「ごごウタ」は小堺一機の司会でNHKふれあいホールから公開放送。トークと歌の演歌歌謡曲も聞ける古典的な番組である。

【参考】<たけしは広告塔?>NHK「コントの日」が残念

曲のタイトルは「ママには内緒」。JASRAC(日本音楽著作権協会)が睨んでいるのでそのまま歌詞を書くことはできないが、はなわの奥さんである智子さんの実話を歌にしたという。以下のような内容だ。

* 前説をワイセツと勘違いした。
*サプライズのケーキはいつ出すか本人の前できいた。
*ポリネシアンダンスをポメラニアンダンスだと思った。
*混ぜるな危険と書いてある洗剤を揺らさないように持った。
*顔が広い知人の奥さんを顔がでかいと褒めた。

智子さんの姿が浮かぶ。この歌「ママには内緒」にはぜひヒットしてほしい。

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。