記事

がん末期の介護保険 長生きしたら切られる矛盾

(私もまだまだ勉強中ですが、)介護保険を利用できるのは、基本的に65歳以上の方です。ただ65歳未満でも16種類の病気を患っていたら介護保険が使えます。

その中での末期がん。厚労省のサイトでは以下のように定義されています。
>がん【がん末期】※(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)
ではがん末期とは。こちら(介護保険制度「特定疾病」の16種)の解説によると
>致死性を持ち、治癒困難な状態であること
>治癒困難な状態とは、余命が6ヵ月程度と診断される場合
実はこの部分において、1年患者の生命が維持されたら2年目は同じ病名(がん【がん末期】)で再申請できないと地方自治体では考えているようです。

そして
>抗がん剤による治療が行われている場合でも、症状緩和や直接治癒を目的としていない治療の場合は、「治癒困難」な状態とされ、特定疾病の対象になります。
この言葉が表す抗がん剤治療がさっぱりイメージできません。症状を緩和するとか、治癒目的でない抗がん剤治療っていったいなんなんでしょう。いじめ?

これだけ進歩している医療。そしてその結果生命は予想以上に維持できます。しかし運良く命が伸びても様々な障害が残ってしまっている状態で介護保険が切られてしまうがん末期。なんか矛盾以外感じません。ジレンマです。

ちなみにこの時代がん末期は定義するのが難しく、余命があてにならないのは以前書いた通りです。

ただあくまでも、介護保険の適用は「老化にもとづいた疾患であること」が大前提らしいので、どうしても65歳未満では矛盾が出るんでしょう。医療保険との使いわけ含めてとても面倒くさいもので、こういう点も医療や介護の現場においてなんかおかしく感じられる部分だと思っています。

あわせて読みたい

「保険」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  6. 6

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  7. 7

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  8. 8

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  9. 9

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  10. 10

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。