記事

国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退決定について(幹事長声明)

2018年12月26日
自由民主党

自由民主党は、昭和63年以降中断している商業捕鯨を来年7月から再開することとし、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退することを決定した政府を全面的に支持します。

IWCは、鯨類の保存と持続的利用という二つの目的を持っていましたが、その後、組織が変質し、我が国の誠意ある対応にもかかわらず、30年以上にわたり商業捕鯨を停止した状態が続いています。

反捕鯨国は、十分な資源量が確認されている鯨が何種類もあるのに、鯨に依存する漁業者の暮らしを一顧だにせず、我々に一切歩み寄ろうとしませんでした。我々は我が国の長年にわたる悲願であった商業捕鯨を再開するためには、IWCから脱退するしかないという結論に至りました。

我が国は、古来、鯨を食料としてばかりでなく様々な用途に利用し、捕鯨に携わることによってそれぞれの地域が支えられてきました。今回の我が国の決定は、商業捕鯨の再開を待ち望んでいた全国の皆さんの願いをかなえるものであります。

わが党としては今後、水産資源を科学的根拠に基づき持続的に利用するという我が国の考え方が広く世界で認められ、次の世代に継承されていけるよう、党が先頭に立って政府とともにあらゆる機会を活用して各国の理解と協力を求める努力をしていく決意です。

あわせて読みたい

「IWC(国際捕鯨委員会)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。